SSブログ
思うこと ブログトップ
- | 次の10件

このブログ [思うこと]

リニューアルされてから、却って使いにくくなったようなこのSo-netブログです。

文章のキーワードから広告リンクが勝手に張られているのがうっとうしかったのですが、設定を見直したところこれが解除できることが判明したので早速解除しました。
ちなみに、トラックバックの受付もしないように設定しました。

もうちょっと使いやすいブログに移行しようかなあ・・・。
ことによるとプロバイダごと乗り換えという手もありますが。
nice!(0)  コメント(2) 

何もしないこと [思うこと]

最近、とみに思う事なのですが。
(珍しく政治的見解、かも知れません)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

50000アクセス突破 [思うこと]

今週は、有給休暇をもらっております。
といっても、こどもたちはカレンダーのままで小学校も幼稚園も普段通り。
遠出もせず、ゆっくりしています。

ふと見ると、本家サイト
http://www016.upp.so-net.ne.jp/bittersweethome/
の通算アクセス件数が50,000を越えていました。
(このうち、1割くらいは自分で踏んでいるような気もしますが)
ご訪問いただいた皆様には深く感謝いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

キリ番ゲットサービス等の企画はございません、悪しからず。
nice!(0)  コメント(2) 

残暑お見舞い申し上げます [思うこと]

久しぶりの更新です。
暑い毎日が続きますが、これも地球温暖化の影響でしょうか。
ヒートアイランドともども、これは「人災」なのかも知れません。
昆虫や海の生態系にも、影響が出ているとか。
でも、人間は走るのを止める事はないでしょうけれど。

酷暑日という言葉が市民権を得るのと同時に、事故やら賞味期限偽装のニュースやらこのところよく耳にします。
何だか人間が自分たちを制御できなくなって、その歪みがきているような気もします。
耐震偽装のニュースのときにも思ったのですが、これを他人事とせずに、以て他山の石とすべし。
歩く事を止める事ができないのなら、その歩き方に気をつけてみようかと思うのです。

熱帯夜の中で、移動のたびに扇風機を持ち歩いています。
我が家のエアコン、調子がよくないので目下休業中です。
買い替えようかとも考えているのですが、我が家は隠蔽配管で、さらに冷媒が旧タイプのため簡単に更新するのは難しそう。

中庭のデッキも3年経つとかなり塗装が薄れ、塗り直しもしたいと思っています。
エアコンは来年、デッキ塗り替えはもう少し涼しくなってからかな。

・・・今回はいつもより増してとりとめがない日記でした。


nice!(0)  コメント(0) 

自動販売機 [思うこと]

わが職場に設置されている紙コップ式の自販機で、中味がちょっとだけしか出てこないというトラブルが、先日立て続けに発生しました。
業者さんに来てもらって、調整してもらいました。
「故障って、必ず出てこないほうなんだよね。止まらなくなっちゃうってことはないものなあ」と、誰かが言ってました。

今を去ること二十数年前、その「止まらなくなっちゃう」場面に遭遇したことがあります。
それは缶ジュースの自販機だったのですが、お金を入れてオレンジジュースのボタンを押すと、なぜか取り出し口に缶が二本あったのです。
ラッキー、と思って取り出すと、その奥にもう一本。
さすがに不審に思いながら取り出すと、次から次へと同じオレンジジュースの缶が出てくるのです。
もう止まったかなと思ってると、まだ作動しているような音が自販機の中から聞こえてきました。
そこで今度は、グレープジュースのボタンを押してみると、出てくる出てくる。
そんなこんなで、結局2ダースくらいの缶ジュースを出してしまったことがあります。
(もう時効ですよね・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

人のせいにしない [思うこと]

ネット上に存在している話題から書くのは、私自身は反則気味なことだと思いつつ・・・。

「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載されている矢沢永吉氏の就職論。
http://www.1101.com/job_study/yazawa/index.html

彼のいうシンプルなポリシー、それが表題の
「人のせいにしない」です。
おおいに同感します。

はじめたろうのホームポジションであるBittersweet Homeでも、「家つくりに臨む際、業者のせいや、土地のせいや、予算のせいにしない」と以前書いたのですが、自分で考えて行動するというのが、いわば大人になるということなのかな、と改めて思いました。

以前、コンピュータ関連の雑誌で読んだ永ちゃんのインタビューで、テクノロジーの進化によってプロとアマの差がなくなってきた現代についてという問いに「一時はそう見えてもオンリーワンかどうかが問われ、いずれは淘汰される」という趣旨の答えをしていて、洞察力のある人だなあと思っておりました。

「ほぼ日」、面白いコンテンツ満載で結構好きです。
「言いまつがい」は有名ですよね。もしご存知なければ、是非。
http://www.1101.com/iimatugai/index.html


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。