SSブログ

MARY HOPKIN / POST CARD (APPLE SAPCOR5) [The Beatles]

アップルのシンデレラ・ガール、メリー・ホプキン嬢のファースト・アルバム「POST CARD」。
リリース日は1969年2月21日です。

英オリジナル・モノラル盤は以前紹介しました。
以前の記事はこちら
https://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2010-07-14

ステレオ盤は入手の機会をうかがっておりましたが、ネット・オークションではたびたびお目にかかるものの、価格の折り合いがつかず、入札を見送っておりました。
今回、出物があり、無事落札/入手できました。

IMG_5236.JPG
コーティング・ジャケ。
映り込みがあって、綺麗に撮れてません。単に私が下手なだけですが。

IMG_5237.JPG
バック・カバーの左下に、レコード・ショップのシールが残ってました。

IMG_5238.JPG
harlequin RECORD SHOPS
イギリスのレコード屋さんみたいですね。

IMG_5239.JPG
IMG_5241.JPG
インナー・スリーブは白で、多分オリジナル。
以前紹介したモノラル盤は黒スリーブでした。

IMG_5242.JPG
SIDE 1
マトリクス:SAPCOR 5A-1
マザー:2、スタンパー:GD

IMG_5243.JPG
SIDE 2
マトリクス:SAPCOR 5B-1
マザー:2、スタンパー:GM(GHの可能性あり)

マトリクス番号のSはステレオ、APCORはAPPLE CORPSの意味だと思います。
モノラルだと頭のSが取れ、APCORとなります。


比較対象として、米ステレオ盤も撮り直してみました。

ST 3351
IMG_5223.JPG
IMG_5226.JPG

IMG_5229.JPG
SIDE 1
ST1-3351-H5#2

IMG_5231.JPG
SIDE 2
ST2 3351 A6 #1 ◯ (ジャクソンビル・プレス)


最近気づいたのですが、このアルバム、英・米・日で収録曲ないし曲順に相違があるので、ジャケット裏面のハガキ曲目表記も異なるんですね。
日本盤収録曲はUS盤に準拠し「悲しき天使」が入っていて、かつ曲順を変えてます。でもハガキの基本的なデザインはUK盤に準拠(ややこしい)。
コレクターは見逃せないポイントかも?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DO YOU BELIEVE IN MA..THE AGE OF AQUARIUS .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。