SSブログ

Martin guitarと関連本(その1) [ギター・バンド活動]

もう6年以上も前に書きかけた、このテーマ。
https://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25

今頃になって自分の興味が復活したので、その勢いで記事にしてみる気になりました。

The Martin Guitars
IMG_5325.JPG

これは当時日本代理店だった東海楽器製造株式会社から出ていた、マーティンギターのカタログです。
カタログといっても32ページフルカラーで分厚い紙が使われ、500円也。
カタログは貰うもので、買うものではないと思っていたので「さすがマーチンだなあ」と思ってました。
(このカタログでも表記は「マーティン」ですが、自分の感覚では「マーチン」でした)


たぶん入手したのは1982年前後だと思います。
というのは、東海楽器製の「Cat’s Eyes」ギターで000(トリプル・オウ)タイプの「CE-800T」というモデルをその頃買ったのでした。

明記されてませんが、1979年までのラスト・シリアル・ナンバーが掲載されているので、1980年発行だと思います。

IMG_5326.JPG
定番のD-18、D-28、D-35。
グローヴァー・ペグが格好いいです。

IMG_5327.JPG
そして憧れのD-41、そしてD-45。
「いつかはクラウン(死語?)」みたいな、羨望の的であり続けるギターですね。

IMG_5328.JPG
ディテールの紹介、弦交換その他取扱い上の注意なども載っています。

もっと簡易な、でも大きめのカタログ(Cat’s Eyesギターとセットの内容)も持ってましたが、もう手元にはありません。

マーティン、ギブソン、ギルドはアコースティック・ギターの御三家とされていて、高校生から社会人一年生の頃の自分にとっては高嶺の花でした。逆立ちしても到底届かないその価格に、羨望を抱き続ける毎日でした(今でもあんまり変わりませんが)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。