SSブログ
ギター・バンド活動 ブログトップ
前の10件 | -

Martin guitarと関連本(その4) [ギター・バンド活動]

枻(えい:木へんに世)出版社の発行による枻文庫から、二冊を紹介します。
https://www.ei-publishing.co.jp

マーティンD-28という伝説
ヴィンテージ・ギター編集部 編
2003年4月20日初版発行
ISBN4-87099-848-3
IMG_5342.JPG


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Martin guitarと関連本(その3) [ギター・バンド活動]

今回紹介するのは、洋書です。

Martin Guitars
Reader’s Digest
ISBN 0-7621-0427-9(paperback)
IMG_5338.JPG

リーダーズ・ダイジェスト社による2002年初版、264ページフルカラーのペーパーバック版です。
スティーブン・スティルス(彼自身のシグネチャー・モデルでD-45SSというのがあります)による序文が添えられています。


続きを読む


タグ:ギター martin
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Martin guitarと関連本(その2) [ギター・バンド活動]

引き続き、こちらの本を紹介します。

エイムック199
Vintage Guitar Vol.1 丸ごと一冊 マーティンD-28
株式会社枻(えい:木へんに世)出版社
ISBN4-87099-297-3
(当時の)定価:本体1400円+税
IMG_5330.JPG

裏表紙には2000年1月20発行(原文ママ)、奥付には2000年1月31日発行と記載があります。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Martin guitarと関連本(その1) [ギター・バンド活動]

もう6年以上も前に書きかけた、このテーマ。
https://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25

今頃になって自分の興味が復活したので、その勢いで記事にしてみる気になりました。

The Martin Guitars
IMG_5325.JPG

これは当時日本代理店だった東海楽器製造株式会社から出ていた、マーティンギターのカタログです。
カタログといっても32ページフルカラーで分厚い紙が使われ、500円也。
カタログは貰うもので、買うものではないと思っていたので「さすがマーチンだなあ」と思ってました。
(このカタログでも表記は「マーティン」ですが、自分の感覚では「マーチン」でした)


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自作曲のリミックス・マスタリング作業(続編) [ギター・バンド活動]

(2014.2.22追記しました)

以前こちらで紹介した自作曲のリマスタープロジェクトですが、どうも音質的に納得がいかないため、あまり進んでいません。
以前活動していたバンドのリハーサル音源なども発掘され、それはそれで良かったのですが、オリジナル曲の自宅録音版VHSマスターは音割れがひどく、ちょっと聴くに堪えない状態でした。
取り込む際のレベル設定の問題なのか、もともとマスターのレベルが高すぎているのか判然としないのですが。

そこで、実家に置いてあったオリジナルの4トラックカセットテープと、TASCAM PORTA ONE(iPad用アプリとして復活!)というMTRを持ち出し、リミックスを試みることとしました。

IMG_2928.JPG
マルチ・トラックテープ群。

続きを読む


タグ:TASCAM porta one
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジョイント・コンサートの映像! [ギター・バンド活動]

以前こちらでお知らせしたライブ。
とりあえず映像を貼っておきます。(Thanks To nobutaka1975)
コメントは後日。

PASSING BLUE LIVE 2013

PASSING BLUEの公式サイトはこちら

まるバンド・コンサート2013

(こちらでギターを担当しているのが不肖はじめたろうです)
nice!(0)  コメント(0) 

自作曲のリマスタープロジェクト始動 [ギター・バンド活動]

さて、今回の話題です。
今からざっと20年くらい前に、バンド活動と並行して4トラックのカセットレコーダー(MTR・・・マルチトラックレコーダー)で自宅録音を試みていました。

マルチトラックのテープは、最終的に2トラックの音源としてミックスダウンするわけですが、当時の私は自分の手の届く範囲で最高の音質を得られる機材として、VHS-Hi-Fiテープを使っていました。

そのVHSビデオテープ(映像は記録されていない、音源だけのマスターテープ)は、今でも自宅に残してあります。

ふと思い立って、このVHSマスター音源をデジタルリマスタリングすることを始めてみました。
(単身赴任先の夜はやることもなく、暇を持て余しているのです)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジョイント・コンサートのお知らせ [ギター・バンド活動]

今回は告知記事でございます。

私が参加している高齢者施設での演奏ボランティア活動を行っている「まるバンド」が、結成30年になろうという超ベテランアマチュアバンド「PASSING BLUE」とジョイントコンサートを開催します。

joint-s.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏ツアー終了 [ギター・バンド活動]

老人保健施設の慰問という形式で展開しているバンド活動。
7月から9月までの三ヶ月、「夏ツアー」と称して演奏活動を行いました。
7月は長泉町、8月は伊豆市。そしてこの9月は地元静岡市で、本日演奏してまいりました。

01 りんご追分
02 真赤な太陽
03 故郷
04 赤とんぼ
05 竹田の子守唄
06 おひさま
07 卒業写真
08 旅の夜風
09 蘇州夜曲
10 東京ブギウギ
11 Lady Madonna(メンバー紹介)
12 夜明けのうた
(アンコール)
13 ダニー・ボーイ


録音したICレコーダーで聴き返しながら今これを書いておりますが、7月、8月と比べ全体的に安定した演奏になってるかな、と思います。

さて私ですが、05でGuildの12弦ギターを用いたほかは、例によってFender Japanのストラトを抱えておりました。
ひと月に一回しか鳴らしていませんが、ギター、アンプ、エフェクターいずれも調子は安定してます。
安定してないのは「腕」だけですね・・・。


10月、11月は練習月で、12月から「冬ツアー」。
どんな新曲の課題が来るか、ちょっと怖い(?)です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ギターケース [ギター・バンド活動]

静岡SHIZUOKA109の3階で営業していた「クエストミュージック静岡109店」が先週6月2日をもって営業終了し、浜松ザザシティ店に統合されました。

QUESTMUSIC.jpg

開店当初この店に使わなくなったアコギを持ち込み買い取りしてもらったり、Martinギターのフェアの際はD-45やD-18GEなどのモデルを試奏させてもらったり楽しませてもらっていましたが、突然の閉店で少々びっくりしました。

お店のブログも展開されていてちょくちょく覗いていたのですが、確かにここ最近更新されてなかったし。

ということで営業終了の当日に慌てて出かけて、かねてから欲しかった12弦ギター用のケースを2割引で購入して参りました。

閉店セールの最終日で、もともと在庫商品もそれほど残ってなく、また12弦という特殊サイズのため選択の余地もあまりなかったのですが、それでもちょうどよく収まる大きさのケースがありました。
ただ、カラーリングがファンシーというかピンク系で少々可愛らしすぎる気もしましたが。

(現物は単身赴任先に置いてあるので、写真はございません。また機会がありましたらご紹介いたします)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ギター・バンド活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。