SSブログ
住宅・建築・インテリア ブログトップ
前の10件 | -

ガスコンロの取り替え [住宅・建築・インテリア]

久しぶりに、ブログ記事を更新してみました。

建ててから今年の9月に丸15年となった我が家。
中庭デッキや玄関ファサードのペンキ(キシラデコール)塗装はたまに行うものの、メンテナンスはなかなか行き届いておりません。

設備類も老朽化が目立つようになり、もう何年も前からキッチンのガスコンロは購入当初の機能を維持できずに、騙し騙し使っている状況でした。

IMG_s5609.jpg

15年前の新築当時は、IHコンロ(クッキングヒーター)に対抗して?トップ面がフラットのコンロが主流だったらしいのですが、バーナー部分がトップから沈み込んだトレーの位置にあり、吹きこぼれると全部下に落ちてしまう構造でした。今はもうこういうタイプのコンロは無いと思います。
今のコンロは、バーナー部分が全てトップ面から上に露出していて、吹きこぼれなどは下に落ちることはありません。

実は数年前にも、ガスコンロを止めてIHに替えようかと検討したことがあったのですが、分電盤から単相200Vの電源を引き回す必要があることと、もうひとつ更に難しい問題があることから断念しました。
その問題とは、我が家の造作キッチンに理由があります。

いわゆる既成のシステムキッチンではなく、我が家の要望を反映した建築家さんの設計により大工さんの造作で作ってもらったのですが、その際、選んだガスコンロがぴったり収まるよう(恐らくは大工さんが現場できれいに収まるように)作ってもらったために、現行のコンロを入れるスペースの余裕がなかったのです。

ガス機器点検で来てくれたガス会社さんに相談したところ、やはり工務店さんに加工してもらった方がいいとのことでした。

そこで、工務店さんに連絡を取り来てもらい、造作キッチンの加工費用を見積もりしてもらいました。
(工務店さんは、建築家さんとも連絡を取ってもらったそうです)
地元のガス会社のイベントで、ディスカウントされていたコンロを購入。
日程と作業工程を決め、以下の流れで作業していただきました。

1 ガス設備会社さん(工務部)が来て、既存のコンロを撤去し、新しいコンロの設置を準備。
2 工務店さん(大工さん)が来て、新しいコンロが収まるように造作キッチンの一部を切削加工。
3 再びガス設備会社さんにより、新しいコンロの取付け。
4 ガス設備会社さん(営業・点検担当)による使用方法等の説明。

IMG_s5612.jpg

IMG_s5613.jpg

このうち工程2は、間近で職人技を見せてもらい、無駄のない作業でやはり大したものだと感心しました。

IMG_s5620.jpg

IMG_s5641.jpg

工程1の撤去、3の取り付けも順調に進みました(写真はほとんど撮れてませんが)。
4の使用方法説明は丁寧にしていただきましたが、多機能すぎてちょっと疲れました。スマホアプリから調理レシピを飛ばせるのだそうです!

IMG_s5646.jpg



タグ:ガスコンロ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

エアコン&カーテン取り付け [住宅・建築・インテリア]

久々の、住宅関連の話題です。

ことし高校と中学にそれぞれ進学した長男、次男。
家庭学習環境を整えようと、二階のこども部屋をプチリフォームしました。
と言っても大したことではなく、今までなかったエアコンを付けただけのことです。

CIMG0051.JPG

続きを読む


タグ:カーテン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

10周年 [住宅・建築・インテリア]

うっかりしてましたが、我が家ができてからこの9月で丸10年となりました。

BS006.jpg
新築当時の姿。

2004年の9月半ばに竣工、引っ越ししました。
長男がまだ幼稚園年長、次男は3歳でした。
今では中3と小6です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ウッドデッキの塗り替え(6年振り) [住宅・建築・インテリア]

ほぼ終了状態だったカテゴリ「住宅・建築・インテリア」。

放置状態だった中庭のウッドデッキがすっかり苔むしてしまい、雨上がりに洗濯物を干すため出たときに足を滑らし、あわや転倒という事態に陥っておりました。

前回、塗装したのは6年前のこと
玄関ファサードの塗り替えにしても5年前ですから、ほんとに放ったらかしでした。

この週末は天気も良さそうなので、一日目に下準備、二日目に塗りという計画で塗り替えを考えました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

メインサイト終了のお知らせ [住宅・建築・インテリア]

拙ブログをご覧の皆様へ

私こと「はじめたろう」がWEB上で展開しているコンテンツは、このブログ「はじめたろうのひとりごと」に加え、メインサイトとして2005年に開設した自邸建築記録「Bittersweet Home」を公開しておりました。

topimage01.jpg

このたび、諸般の事情により、このメインサイトの公開をこの3月22日をもって終了することに致しました。
長らくご愛顧、ありがとうございました。

とは言え、ブログは今後も継続したいと考えております。
ただ、この3月から4月にかけ、公私ともに多忙を極めそうなので、更新頻度は今までに増して低くなります。
いただいたコメントへの返事も遅くなるかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。
nice!(0)  コメント(0) 

初めて見ました [住宅・建築・インテリア]

我が家の西隣りに面したお宅(借家)が取り壊され、更地になりました。
IMG_7979.JPG
自分の家の西側の壁の様子を見るのは初めてです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

掃除の必需品 [住宅・建築・インテリア]

ご無沙汰の住宅ネタです。
といっても、大したことではありませんが・・・。

フローリングと畳を掃除するときに、ここ最近我が家で主役を張っているものがあります。

続きはこちら


タグ:掃除
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

CD収納の改善(その3) [住宅・建築・インテリア]

今回は収納の改善というか、 CDそのものの「減量」のお話です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

CD収納の改善(その2) [住宅・建築・インテリア]

昨日の続きです。

収納ボックスに入れた後の様子を紹介してなかったので、こちらでお見せしておきます。

以前の様子。
IMG_6356.JPG

こんな風になりました。
IMG_7259.JPG

CDが並んでいる風情も悪くはなかったのですが、保管状況としてはほめられたものではなかったので、これでよしとします。
ただ、取り出すのはかえって大変になったかも・・・

さて、ここからが今日の本題です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

CD収納の改善(その1) [住宅・建築・インテリア]

カテゴリとしては、音楽でもいいのですが、とりあえず収納なので住宅ネタにしておきます。

我が家の広間には、床上2m位のところに、収納を設けています。
IMG_6356.JPG

これは、私が所有するCDやビデオなどの音楽ソフト類をしまっておくために、自ら絵を描いて建築家さんにお願いして作ってもらったものです。
シナランバーコアの板を組上げただけのシンプルなものですが、ここに大半のソフトを並べておりました。
(お気に入りのCDはここではなく、手元に置いてあります)

続きを読む


タグ:CD 収納
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 住宅・建築・インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。