SSブログ

二つの「ヘルプ・ミー・ロンダ」 [The Beach Boys]

この数ヶ月、忙しかったこともあり、ブログはほとんど放置状態でした。
幸か不幸かのこの10連休で、記事をアップする時間がようやく取れました。
(10連休はともかく、その前後に仕事がやたら忙しくなり、喜んでいいのかちょっと複雑です)

さて今回は、ビーチ・ボーイズ1965年3月発売のアルバム「BEACH BOYS TODAY!」に収録された「ヘルプ・ミー・ロンダ」についての話題です。

アル・ジャーディンのヴォーカルによる溌剌とした曲です(歌詞の内容はちょっと複雑みたいですが)。
フェード・アウトするかと思ったら再び音量が上がったりして、最初聴いたときは変わったミックスだなあと思いました。

その後、別ヴァージョンのシングルが同年4月に発売され、同6月発売の次回アルバム「SUMMER DAYS(AND SUMMER NIGHTS!!)」にも収録されました。

『TODAY!」収録版が1965年1月8日及び1月19日録音、シングル&「SUMMER DAYS」版が同年2月24日録音です(1990年リリースの米CapitolCDのライナーより)。

ところで、「TODAY!」収録ヴァージョンとそれ以外では、表記が異なっています。
前者は「HELP ME, RONDA」、後者は「HELP ME, RHONDA」と、Hが加わっています。

「TODAY!」のジャケット表面の記載。
IMG_5386.JPG

IMG_5387.JPG

同じく、裏面の記載。
IMG_5388.JPG

レーベル上も同じです。
IMG_5390.JPG

U.S.シングルのスリーヴ。「RHONDA」になってます。
(ちなみにこの写真、多分裏焼きだと思われます)
45beachhelpme1-2.jpg

レーベルも同様です。
45beachhelpme3-2.jpg


「SUMMER DAYS」のジャケ裏面(丁寧に「Single Record Version」と付記)、レーベルも同様です。
IMG_5392.JPG

IMG_5395.JPG

IMG_5397.JPG


同じく「SUMMER DAYS」のジャケ裏面右下の「TODAY!」広告部分。こちらでもちゃんと「RONDA」表記です。
IMG_5399.JPG

今回確認してびっくりしたのですが、1990年のCAPITOL 2in1CDの表記でも
HELP ME, RONDA (LP Version)
HELP ME, RHONDA (Single Version) と、明確に分かれていました。
IMG_5402.JPG

IMG_5403.JPG

IMG_5404.JPG

クレジットとしては、別個の曲ということなのでしょうか。

「RONDA」と「RHONDA」、眺めていたら「HONDA」という文字列に気付きました。これは偶然?

さて、この二つの「ヘルプ・ミー・ロンダ」ですが、シングル用に再録された「RHONDA」に比べると、「RONDA」の方はやや漫然としているように思えなくもありませんが、お互いに違う趣があって、私はどちらも嫌いではありません。
「TODAY!」も「SUMMER DAYS」もどちらも大好きなアルバムなので、甲乙つけ難いです。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

INSTANT KARMA!Mary Hopkin / Those .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。