SSブログ

「花のイマージュ」ジャケット探求 [岡田有希子]

1986年5月24日に発売予定だった岡田有希子さんの9thシングル「花のイマージュ/秘密のシンフォニー」のジャケット仕様がどんなだったか、興味があるところです。

実際には発売されなかったので存在しないわけですが、2014年発売のシングル集HQCD「ゴールデン☆アイドル」に封入されたオリジナル・シングルジャケットのブックレットで、そのデザインが確認できます。

ちなみに「花のイマージュ」ジャケット復刻の初出は、1999年に発売されたCD4枚組メモリアルBOXだったと思います(私は所有せず)。


「ゴールデン☆アイドル」のブックレットで確認する限りでは表面にバーコード表示、裏面左下に「キャニオン・レコード」の表記があることから、それまでのシングル盤ジャケットデザインから類推すると、おそらくセミハード・ジャケット(の予定)だったのではないかと思います。

発売日が決まっていて、月刊誌の歌本にも掲載され、見本カセットテープの存在も確認されているので、サンプル盤レコードもあったんじゃないかと思うのですが。
少なくとも白レーベルか、あるいは市販品と同等の仕様で(物凄いプレミアになりそう)。

tape.jpg
ネット上で拾った非売品カセットテープの画像(私が持っているわけではありません、念のため)

ちゃんと確認してませんが、有希子さんのラジオ番組で「花のイマージュ」はオンエアされたはずです。

サンミュージックでは発売の意向がありましたが、キャニオンが難色を示して中止に至ったそうなので、サンプル盤があっても回収が徹底されたのかも知れませんね(また憶測で語っている・・・眉唾で読んでくださいませ)。

かつてテレビで「花のイマージュ」の話題が取り上げられた時(番組名は忘れてしまいました)、音楽制作ディレクターだった渡邉有三さんが「この1枚しかない」と言ってジャケットの実物を手に持っていたのを見たことがあります。
その時はジャケットの種類まで気にしていなかったので、確認には至りませんでした。
(映像をお持ちの方がいたら、どんな様子だったか、また番組名と放送時期が分かればご教示くださると嬉しいです)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

AS

発売前の公開は「夜遊びしナイト!」最終回での披露が最初で最後です。当時実際に聴きました。
by AS (2021-04-30 11:23) 

はじめたろう

ASさん、コメントありがとうございます。返事遅くなり失礼しました。
情報ありがとうございます。有希子さんのラジオ番組についてはほとんど無知のため、これから勉強したいと思っています。
by はじめたろう (2021-05-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE AGE OF AQUARIUS ..IRRESISTIBLE/TAMMI T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。