SSブログ

IRRESISTIBLE/TAMMI TERRELL (MOTOWN M5-231V1) [音楽]

IRRESISTIBLE/TAMMI TERRELL
MOTOWN M5-231V1
https://www.discogs.com/ja/Tammi-Terrell-Irresistible-Tammi-Terrell/master/237479
IMG_5287.JPG

パワフルでキュートなモータウンの歌姫、タミー・テレルの唯一のソロ・アルバム。
オリジナル盤(カタログ番号はM652)は1969年1月6日リリースです。

IMG_5285.JPG

アルバム・タイトルは「抗いがたい」「魅力的」という意味だそうです。
このアナログ盤、機会があれば入手したいとずっと思っていましたが、ネット・オークションでようやく見つけました。

今回入手したのはオリジナル盤ではなく、1981年(私が就職した年!)のリイシュー盤です。
ジャケット(及びインナー)にカットが施されている、いわゆるカット盤。

IMG_5288.JPG

インナー・スリーヴはおそらく同時期リイシューされた盤の広告と思われます。リングウェアが見えるものもあるので、ジャケット写真のいくつかは、オリジナル盤からの複写による画像なのかも知れません。

IMG_5289.JPG

マーヴィン&タミーのデュオ盤はTAMLAレーベルでしたが、このタミーのソロ盤はMOTOWNレーベルからのリリースです。
ランアウト・グルーヴの刻印は全て手書きです。

IMG_5291.JPG
Side One:
M5-231 V1-A-15A ZRL IM(筆記体でIm、もしくはgm?)

IMG_5297.JPG
Side Two:
M5-231 V1-B-15A ZRL IM(同)

さて、内容はまさにタイトルどおりです。
抗い難く、そして、早すぎる死がつくづく、惜しい。

ちょっとこじつけかも知れませんが、私がファンであるもう一人の女性歌手、岡田有希子さんに対する想いと似たものがあります。
彼女も、タミーみたいな発掘音源を含めたリリース※があったらいいのに。

※COME ON AND SEE ME / THE COMPLETE SOLO COLLECTION
https://www.amazon.co.jp/Come-See-Me-Complete-Collection/dp/B0042NJ0OS/ref=tmm_acd_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1543036804&sr=8-1

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。