SSブログ

えんてつ将棋まつり [将棋]

entetsusyougi.jpg

今日8月31日、浜松駅前の遠鉄百貨店で開かれた「第2回夏休みえんてつ将棋まつり(リンク切れみたいですね)」に次男が参加しました。
例によって、保護者として私が随行。

東名を使って静岡から約1時間30分。
遠鉄百貨店に入るのは初めてでしたが、綺麗な店内でびっくりしました。

IMG_0053.JPG
会場は新館8階の「えんてつホール」。こちらも広く新しい所で、素晴らしい環境でした。

続きを読む


タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

杏林堂将棋フェスタ [将棋]

本日6月23日、浜松のプレスタワー・静岡新聞ホールで開催された「杏林堂将棋フェスタ」にこどもたちが参加しました。
相方は資格試験の準備のため、弁当の支度及び引率は私が担当しました。
9時30分受付開始のため、家を8時に出て東名をひたすら西進しました。

フェスタの内容は、将棋大会とプロ棋士による指導対局。
静岡ではおなじみの青野照市九段と、高橋和女流三段中倉彰子女流初段中倉宏美女流二段(このおふたりは姉妹です)の計4人が参加しました。

続きを読む


タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初段申請権利ゲット! [将棋]

こどもたちが通う将棋教室。

毎月一回恒例のプロ棋士との対局で、長男が駒落ち(四枚落ち)で勝ち、日本将棋連盟初段の申請権利を得ました。
教室に通い始めて1年6ヶ月、よく頑張りました。

プロ棋士に勝った後、同クラスの他の子と対戦してこちらでも勝利を収め、教室の先生のお墨付きをもらいました。

こどもから「勝ったよ」メールをもらい、正直泣けました。
すみません、親バカで。
タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

JT将棋日本シリーズ こども大会ふたたび [将棋]

IMG_1304.JPG
昨年に引き続き、昨日8月25日に行われたJT将棋日本シリーズ・こども大会の静岡大会に次男が参加しました。
長男は中学1年なので、前回が最初で最後の参加となりました。
ということで今回は、家で留守番&夏休みの宿題に奮闘。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JT将棋日本シリーズ こども大会 [将棋]

7月23日土曜日、ツインメッセ静岡で行われたJT将棋日本シリーズ「こども大会」に、うちの子ら二人が参加してきました。
引率者、兼カメラマンは私。

IMG_9513.JPG

スポンサーであるJT(日本たばこ産業)の、飲料の配布やら元「加ト吉」の「テーブルマーク」冷凍食品の試食コーナーなどもあり、結構賑やかなイベントでした。


続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プロ棋士の訪問授業 [将棋]

ここ最近のこどもたちの興味の中心は、将棋です。
私自身は将棋は全くしませんが、友達との遊びの中で覚えたこどもたちを、市内の将棋教室に通わせています。

来週7月23日に行われるJT将棋日本シリーズ静岡大会のこども大会にも参戦予定です(これは特に技能的な条件はなく、事前申し込み先着順で参加資格が得られます)。

今日18日に、プロ棋士を招いて小学生対象の訪問授業が駿河区の「来・て・こ」で行われました。

IMG_9428.JPG

続きをどうぞ


タグ:将棋 静岡市
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。