SSブログ
子育て・教育 ブログトップ
前の10件 | -

嘔吐下痢症? [子育て・教育]

昨日に引き続きブログ更新できているのは、小学5年生の次男坊がきょうの未明に5回も嘔吐して具合が悪くなり、その看病で家にいる時間ができたためです。

朝一番に近所の内科で診てもらったら、お腹に来るウイルス性の症状だろうということで、薬をもらって帰ってきました。

吐き気はおさまったみたいですが、その後腹痛を訴えて夕方までかなりしんどそうにしていました。

ようやく落ち着いて、家族の夕食を見て本人は「目が」食べたいようですが、まだ胃腸が弱ってるようなのでしばらくは電解質補給飲料水(平たくいえばポカリスエットみたいなもの)の摂取にとどめております。

先週頭に、自分も鼻風邪をひいてしまい、何とか市販薬と睡眠で直しましたが、これからインフルエンザ流行の季節にも入ってくるし、体調管理にいっそう気をつけなくちゃいけませんね。
タグ:健康
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday [子育て・教育]

今日6月30日は、次男の誕生日。
いつものようにここで調達したケーキでお祝いしました。

IMG_0999.JPG

10th anniversary という言い方で、合ってるのかな?
早いような、短いような10年。
将棋の腕前もだんだん上がって来てます。

そういえば、JTこども将棋静岡大会が8月に行われます。
今年はトーナメント戦まで進めるといいね。
タグ:誕生日 将棋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [子育て・教育]

土曜日は次男の通う小学校の運動会が行われました。
夏日で陽射しが少々厳しいくらいの、いい天気でした。

相方が所用で不在でしたので、長男と私が応援に出かけました。
長男は3月まで通っていた母校を二ヶ月振りに訪れたことになります。

IMG_0828.JPG
「お弁当はお重でね」というリクエスト。
総菜の唐揚げ、鮭おにぎり、海苔玉子焼き、串ウインナーという私の精一杯の内容。
質より量ですね。


続きを読む


タグ:運動会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

入学 [子育て・教育]

年末年始の忙しさで落ち着かなくて、ブログの更新も(予想どおり)滞ってしまいました。

先日の金曜日、長男の中学校入学式に夫婦で出席しました。
静岡まつりの初日でもあるこの日、やや風が強かったものの晴天に恵まれ、また桜も綺麗に咲いて入学式日和でした。

IMG_0605.JPG

長男がこれから通う中学は、私の母校でもあります。
もっとも、校舎から何から、とっくに改築されていて自分の知る昔の面影は残っていませんでしたが。

IMG_0587-2.JPG

いい季節ですね。
花粉症の私、たっぷり風を浴びてこのあとかなり辛い思いをしましたが・・・。

IMG_0609.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

卒業 [子育て・教育]

昨日は長男の小学校卒業式でした。
月並みですが、ついこの間入学したばっかりだと思っていたのに、もう中学かという想いです。

まだ桜の本格的な開花には至っていませんが、陽射しもあり、穏やかな日でした。

式の最中はカメラ撮影を遠慮したので、終了した後、最後の授業の直前のひとときです。
IMG_5209.JPG

男子も女子も、ブレザーにチェック柄のパンツ/スカートの装いがほとんどでした。
中には袴姿の女の子もいましたね。

担任の先生は、「フレー、フレー、○○」と一人一人の名前をコールして、巣立って行く教え子たちに大きな声でエールを贈ってくれました。

別れの季節は出会いの季節でもあります。
これから職場でも異動の発表があったり、本格的に忙しい時期を迎えます。
花粉もピークとなりいろいろ大変ですが、体調を崩さぬよう頑張りたいですね。
タグ:卒業
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

長男の修学旅行 [子育て・教育]

ちょっと古い話題になりますが、先週、小学6年の長男が一泊二日で修学旅行に出かけてきました。
行き先は京都・奈良。
地元小学校との交流があったり、なかなかの過密スケジュールのようでした。

以下、長男撮影。
説明は不要ですね。
IMG_5042.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

しずおか科学技術月間 [子育て・教育]

本日8月22日は、岡田有希子さんのお誕生日ということで、ジムシーさんブリッツさんのブログでも紹介記事がアップされていますが、ユッコネタは近日中にまたご紹介するつもりでおります。

ということで、今日は別の話題です。

続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

次男誕生日(9才) [子育て・教育]

去る6月30日は、次男の誕生日でした。
9年前の2002年ワールドカップ決勝戦の最中、午後10時11分に誕生しました。
すっかりやんちゃ坊主に育っています。

待ちきれない本人にせがまれ、誕生祝いの自家製ケーキはその前の日曜日(イブ×4、とか言ってました)にも食べたのですが、当日はサーティワンのアイスクリームケーキを私が買って帰りました。

IMG_4649.JPG

ちらし寿司にローソクを立ててみました。
アイスクリームケーキだと、ちょっと溶けるのが心配で・・・。

幼稚園時代のお友達がプレゼントを持って遊びにきてくれたそうです。
ありがとうございました。
タグ:誕生日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運動会 [子育て・教育]

ご報告が遅れましたが、子らの通う小学校の運動会が、雨天順延により5月31日に行われました。

IMG_8682.JPG
この日も曇りで、気温が上がらず、見ている父兄にとっては肌寒く感じました。


続きを読む


タグ:運動会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

クマゼミの羽化 [子育て・教育]

三連休いかがお過ごしでしょうか。
昨日の日曜日は、プールに出かけ思い切り日焼けして背中が痛い私です。
(長男はもっと重傷。日焼け止めクリームの塗りが足りなかった?)

よる8時過ぎに、家から歩いてすぐの公園へセミの羽化を観察しようと次男と出かけてみました。

IMG_6546.JPG

続きを読む


タグ:クマゼミ
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 子育て・教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。