SSブログ

THE AGE OF AQUARIUS (BLPL-2) [音楽]

今からざっと30年位前でしょうか。

繁華街から少し入った通り沿いに、「S」という中古レコード店がありました。
ご夫婦で経営していて、オールジャンルな取り扱いだったと記憶しております。

ここで購入したレコードは、かなり状態がよく、店主の厳しい査定が効いてるように思いました。
その当時は土曜半日勤務の日など 、仕事帰りにこの店に立ち寄ることもよくありました。


ある日、店内でエサ箱漁りしていると、ある客が、持ち込んだレコードの買取査定を受けていました。
店主は「今ここでお売りになるなら、この価格になります」と言いました。
査定額を聞いてそのお客は「ちょっと考えます」と言い、レコードを返してもらいその場をあとにしました。

しばらくすると、くだんのお客が戻ってきました。
「他の店で聞いたら安く査定されたので、やっぱり、先ほどの値段で買い取って欲しい」

すると店主は「さっき、今ここでお売りになるなら、と申し上げたはずです。買取はできません」と毅然と返しました。
その客はブツブツ言いながら帰って行きました。
目撃した私は「すごいなあ」と思いました。

この店主、パッと見はNHK教育テレビ(今のEテレ)でやっていた「できるかな」のノッポさんに似てましたが、体を張って商売してるなあ、と一目置きました。

さて、今回ご紹介するレコードも、このお店で買い求めたものです。

THE AGE OF AQUARIUS
The 5th Dimension
BLPL-2
IMG_5245.JPG
IMG_5247.JPG

本国アメリカでは1969年5月にリリースされた、4枚目のオリジナル・アルバム。
邦題は「輝く星座」です。
これは国内盤で、グループがソウル・シティ(リバティー傘下のレーベル)からベル・レコードに移籍した後に、CBSソニーからリイシューされたものだと思います。
国内初版はたぶん東芝(リバティー)だと思いますが確証はございません。
ジャケット表面の曲名のうち、「WORIN' ON A GROOVY THING」とありますが正しくは「WORKIN' ON A GROOVY THING」です。

IMG_5250.JPG

1曲目のメドレー「輝く星座/レット・ザ・サンシャイン・イン」は有名ですが、その他にもローラ・ニーロ、ジム・ウェッブ、ニール・セダカの曲やクリーム、メリー・ホプキンのカヴァーなど、どこを切っても楽しめるアルバムです。
コーラス・ワークとインストルメンタル、いずれも聞きどころ満載。
「黄金のリズム・セクション」ハル・ブレイン(ドラム)、ジョー・オズボーン(ベース)、ラリー・ネクテル(キーボード)も堪能できます。

IMG_5252.JPG

IMG_5253.JPG

このアルバムを聴いたことから、一時期、フィフス・ディメンションにはそうとう入れ込みました。2000年にボーナス・トラック付きのCDがリイシューされた時は1stから5thまでの5枚全部買い求めました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。