SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

国立科学博物館特別展「医は仁術」 [お出かけ]

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか。

我が家では、昨日5月4日に日帰りでお江戸へ出かけてきました。
目的は、上野の森にある国立科学博物館。
6月中旬まで開催されている特別展「医は仁術」を観るためです。

特設サイト
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2014/ihajin/

インターネットミュージアムのレポート
http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=438&Rcolumn_tpc

あさ7時前に静岡を出て、東名高速から首都高速へ入り、上野まで一気に至りました。
途中御殿場近辺で多少混雑してましたが、特に問題なくスムーズに走れました。
ただし、上野で高速を降りてから一般有料駐車場に入るまでちょっと迷走?してしまいました(カーナビはどうも主要道優先に表示するみたい)。

IMG_3016.JPG
博物館(日本館)外観。この建物自体が重要文化財です。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

城崎温泉でカニ三昧 [お出かけ]

本年もよろしくお願いいたします。

12月27日の金曜で仕事納めでしたが、私は26日木曜日までの勤務で、金曜日は休暇をいただきました。
正月明けの仕事始めは1月6日からなので、なんと10連休となります。
26日のうちに単身赴任先から自宅へ戻り、27日には妻の実家へ家族で出かけ、年末年始を過ごしました。

28日から29日にかけて、一泊二日で兵庫県豊岡市城崎町の「城崎温泉」へプチ旅行に出かけました。
松葉ガニと但馬牛で有名な温泉街は、町中に七つある外湯巡りができます。というか、旅館にも内風呂はありますが、基本は外湯がメインとなっています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

西伊豆・東伊豆を遊ぶ [お出かけ]

ちょっと前のことになりますが、今月13日と14日の連休に、沼津経由で西伊豆と東伊豆に家族で出かけてきました。

といいますか、私の単身赴任先である伊豆(下田)に戻るついでに家族を同伴させたというのが実態です。

日曜の10時過ぎに静岡を出て、国道1号バイパスを東に進み(途中、富士で買い物等しつつ)、ちょうど昼頃に沼津港の飲食街に着きました。

連休の中日で晴天にも恵まれたこともあり、大変混雑していました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

つま恋サウンドイルミネーション [お出かけ]

三連休の中日、1月13日に、掛川市にあるヤマハリゾートつま恋のサウンドイルミネーションを見に、家族で出かけてきました。

つま恋サウンドイルミネーション

IMG_2077.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ファミリー・キャンプ@黒川 [お出かけ]

1年半ぶりに、黒川キャンプ場に泊まってきました。

静岡市清水森林公園 やすらぎの森

今回は一泊二日の行程ですが、凝ったことはせずに、ただテントを張ってお泊まりするというだけにしました。
基本、アウトドアクッキングも無し。せいぜい朝お湯を沸かしてコーヒーをいれるかラーメンを作る程度の手抜きキャンプです。

IMG_1644.JPG
タープも今回は無し。テントのみです。
長男がフレームを延ばし、テント本体やフライシートの取り付けは私と二人で行いました。

IMG_1646.JPG
割とさくさく、テント設営ができました。だいぶ慣れたみたい。
そうそう、子供たちがテントサイトに埋まっている石ころを掘り出して取り除いてくれましたが、かなり頑張ってやっていました。
何かしら楽しいと張り切るものですね。

さて、料理をしないなら、食事はどうしたのかって?


続きをどうぞ(写真多数)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

須磨海づり公園 [お出かけ]

13日(月)から今日15日(水)まで夏休みをいただき、11日(土)から昨日14日(火)にかけて相方の実家のある神戸へ出かけていました。

特に遠出はせずに近場で遊びました。
12日(日)に、神戸市立須磨海づり公園へ出かけてみました。

神戸市立須磨・平磯海づり公園のサイトはこちら

IMG_1151.JPG
山陽電車「須磨浦公園駅」を降りてすぐに、沖合に突き出す釣り台があります。
着いたのは夕方5時くらいでしたが、まだ十分明るかったです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

お盆休み [お出かけ]

ちょっと前の話題です。

今月13日から16日までの四日間、相方の実家のある神戸へ里帰りして来ました。
昨年は仕事の関係で私は行けませんでしたが、今年はなんとかやりくりして高速を使って出かけました。

途中、サービスエリアで何度か休憩しつつ行ったのですが、片道12時間もかかってしまいました。

いとこ四人が集結し、遊びまくっておりました。
IMG_9887.JPG
実はいとこたちの方が実力は上みたいです。
それを警戒してか、最初はなかなか直接対局しようとしませんでした。


続きを読む


タグ:夏休み 神戸
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

静岡ホビースクエア、オープン [お出かけ]

(本日、二つ目の記事です)
等身大ガンダムを擁して、JR東静岡駅前で開催されていた静岡ホビーフェア。
昨年9月の記事はこちら
今年1月の記事はこちら

このホビーフェアの会場で有料展示されていた「ホビーミュージアム」が、JR静岡駅南口のサウスポット静岡内に、装いも新たに「静岡ホビースクエア」としてオープンしました。
main.jpg

続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

は虫類館&フライングメガドーム [お出かけ]

ほんとうは28日の土曜日は子らの通う小学校の運動会だったのですが、低気圧及び近づいてくる台風の影響で順延となってしまいました。
日・月曜も見送りで、火曜以降で天気が文句なく回復するのを期しております。

ずっと家にいるにもつまらないので、先日5月24日に新施設がオープンした市立日本平動物園へ出かけました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

恒例の黒川キャンプ場 [お出かけ]

ちょっと古い話題ですが、ゴールデン・ウイークの5月4,5日に、いつもの黒川キャンプ場へ出かけました。
http://business4.plala.or.jp/kanri/
IMG_8355.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。