SSブログ

今日は一日“竹内まりや”三昧 [岡田有希子]

今日は、NHK-FMでオンエアされた「今日は一日“竹内まりや”三昧」をリアルタイムで聴いておりました。
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/354/

予告にあった、岡田有希子さんの幻のライヴ音源、そして有希子さんへの提供曲のまりやさん未公開カヴァー・ヴァージョンを楽しみにしておりました。

放送の三日前に、NHKのサイトからリクエスト・メッセージを送りました。
リクエスト曲は「恋 はじめまして」。


午後3時過ぎ、所用があって車で出かけました。
引き続きカー・ラジオで聞いていたのですが、4時頃、買い物のため5分ほど降車。

戻ってラジオをつけると、「マージービートで唄わせて」のライヴっぽい音源が聴こえてきました。あれ、もしかして・・・
続いて、「リトル プリンセス」。おお、これが幻の音源?
あぶない、あぶない!もう少しで聴き逃すところだった!

それにしても、クリス松村さん、さすが!
ユッコさんヴァージョンの「マージービート・・・」誰が想像したでしょうか?

そして、竹内まりやさんヴァージョンはなんと「恋 はじめまして」!
更に驚いたのは、鈴木万由香さんのリクエスト・メッセージ紹介で私のメッセージが読まれました!

今日は録音するような用意はできなかったので、リアルタイムで心に刻むように聴いていたのですが、思いがけない「贈りもの」でした。

まりやさんヴァージョンのユッコソングは来年リリース計画があるようですが、有希子さんの音源は幻で終わることなく、こちらも正式にリリースされることを切に希望します。
いろいろ乗り越えなければならないことが多いのかもしれませんが・・・。

アン・ルイスさん、杉真理さん、高畑充希さんに加え、河合奈保子さんからのメッセージにも感動しました!
少し、声が震えているような・・・感極まったように聞こえました。

もちろん、今日のプログラムの主役はまりやさんで、数々の曲を懐かしく、また新たな発見も感じました。
達郎さんのコメントは、もろサンデー・ソングブックという風情(当たり前か)。
リアルタイムでは、裏番組が一部サンソンだったので、リスナーによってはどっちを聴こうかと悩んだ人も多かったみたい。中には同時に聴くというツワモノもいたそうで。

まだちょっと興奮が冷めない私です。

(追記:NHK「今日は一日OO三昧」公式ツイッターから引用)

NHK-FM【今日は一日 #竹内まりや三昧 】
岡田有希子さんの幻のライブ音源をお送りしております。
ファーストコンサート「恋・はじめまして」1984年9月24日の公演です。

NHK-FM【今日は一日 #竹内まりや三昧 】
続いて、岡田有希子さんの幻のライブ音源から、1985年サマーコンサートツアー「ファンタジアン」1985年9月7日の公演から「リトルプリンセス」をお送りしました。

NHK-FM【今日は一日 #竹内まりや三昧 】
ここでもう1曲、レア音源をお送りしております。まりやさんが岡田有希子さんに提供した「恋はじめまして」のセルフカヴァーです。初オンエアーになります。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。