SSブログ

人のせいにしない [思うこと]

ネット上に存在している話題から書くのは、私自身は反則気味なことだと思いつつ・・・。

「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載されている矢沢永吉氏の就職論。
http://www.1101.com/job_study/yazawa/index.html

彼のいうシンプルなポリシー、それが表題の
「人のせいにしない」です。
おおいに同感します。

はじめたろうのホームポジションであるBittersweet Homeでも、「家つくりに臨む際、業者のせいや、土地のせいや、予算のせいにしない」と以前書いたのですが、自分で考えて行動するというのが、いわば大人になるということなのかな、と改めて思いました。

以前、コンピュータ関連の雑誌で読んだ永ちゃんのインタビューで、テクノロジーの進化によってプロとアマの差がなくなってきた現代についてという問いに「一時はそう見えてもオンリーワンかどうかが問われ、いずれは淘汰される」という趣旨の答えをしていて、洞察力のある人だなあと思っておりました。

「ほぼ日」、面白いコンテンツ満載で結構好きです。
「言いまつがい」は有名ですよね。もしご存知なければ、是非。
http://www.1101.com/iimatugai/index.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レコードプレーヤープチ農業体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。