SSブログ

Please Please Me(PMC1202,XEX 421-1N/422-1N;4th press) [The Beatles]

先日の「with the beatles」に続き、ファースト・アルバムの「Please Please Me」モノラル盤をとうとう入手しました。
「with…」と同じ出品者さんからの落札でした。

IMG_4653.JPG
ジャケットはテープ痕などダメージがあります。
でも、私にとって初物の「Ernest J. Day & Co.Ltd.」製です!
オークション開始からちょっと価格は上がってしまいましたが、何とか落札に至りました。

IMG_4649.JPG
露出低めといいますか、ちょっと暗めのジャケット。これだけでも随分印象は異なります。
右下のフォトグラファー「Angus McBean」のクレジットは右寄りではありません。

IMG_4650.JPG
ジャケット裏面には、テープ痕が盛大に残っています。
半世紀以上前のレコードだと考えれば、これはむしろ、貫禄ですね。

IMG_4654.JPG
インナー・スリーヴは、オリジナルではありません。

IMG_4655.JPG
盤はずっしり、重量があります。
Side1のマザー番号は14、スタンパー番号はLO(85)。

IMG_4658.JPG
Side2のマザー番号は4、スタンパー番号はHH(77)。

いわゆる4thプレスで、レーベルを観察すると9時方向に初版1963年についての表示があること、黄色のPARLOPHONEマークの下にセントラル・リマークがないなどの特徴を持っています。
レーベルに書き込みがありましたが、黒地に黒ないし濃紺のボールペンなので、ほとんど目立ちません。
タックス・コードの浮き彫りは確認できませんでした。

PCMレコーダーに取り込みつつ、モニターしてみました。
針飛びもなく、多少チリチリするものの、まあまあ良好。
「I SAW HER STANDING THERE」のポールのベースがしっかり聴けました。
全般的に迫力ある音が、十分楽しめます。

iTunesでこのアナログmono、2009年リマスターstereoCD、monoCDと比べて聴いたりしてます。

以前から思ってますが、タイトル曲「Please Please Me」のステレオ・ヴァージョン、曲の最後の部分が突然妙なエコーというかディレイみたいになって聴き辛いです。これって何なのでしょう?
モノラルだと(ジョンの歌詞間違いと笑いもそうですが)問題なく聴けるのですが。

(2018.2.21追記)
「Please Please Me」のステレオ・ヴァージョンについて考察された記事を見つけました。なるほど。
http://redd51.blog.jp/archives/1004848489.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。