SSブログ

HEY JUDE(THE BEATLES AGAIN):SW-385 [The Beatles]

一ヶ月くらい前に、ふと思ったことなんですが。

1968年リリースのAppleレーベル初のシングル「HEY JUDE」は当然モノラルだったわけですが、この曲がステレオ音源で初めてリリースされたのって何だったのか考えたら、アルバム「HEY JUDE」であることに気がつきました。

アルバム「HEY JUDE」は米Apple(というかCapitol)主導の編集盤で、1970年2月発売でした。

「ビートルズ・レコーディング・セッション」のシンコー・ミュージック初版を読み直してみると1969年12月に、この編集アルバムに収録するため「HEY JUDE」の他、それまでモノラルしかリリースされていなかった曲のステレオ・リミックスがEMIスタジオで行われた、との記述がありました。

このアルバムは東芝EMI盤では所有していたのですが、思い立って、米Apple盤をオークションで入手してみました。

APPLE SW-385
IMG_4504.JPG

IMG_4505.JPG

ブルース・スパイザーの「The Beatles on Apple Records」によると、このアルバムは当初「SO-385」というカタログ番号が付されていたそうで、「SO」の「S」はステレオ、「O」は6ドル98セントの価格帯(当時の固定相場である1ドル360円なら2,500円位)の意味だそうです。

しかし、編集盤であり新曲が収められていないことから、より廉価な「SW」(「W」は5ドル98セントの価格帯。2,150円位)としたそうです。

IMG_4508.JPG

また、アルバム・タイトルも当初「THE BEATLES AGAIN」としていましたが、これも「HEY JUDE」というやや平凡なものに落ち着きました。

しかしながら、レーベル上に「SO-385」や「THE BEATLES AGAIN」が印刷された盤も、実際には出回ったようです。

今回入手した盤は、タイトルこそ「THE BEATLES AGAIN」ですがカタログ番号は「SW-385」となっています。

IMG_4509.JPG
SIDE 1
SW-1-385 Z36 Bell Sound sf

IMG_4524.JPG
SIDE 2
SW-2-385 Z31 Bell Sound sf

IMG_4518.JPG
インナー・グルーヴの刻印は、両面ともSOの上からSWと訂正されています。
棒の先に三角のマークが両面共にありましたので、ウインチェスター・プレスです。

IMG_4525.JPG
プレーンな白いインナー・スリーヴにアップルが映えますね。

聴いてみた印象は、普通にいい音でした。
45年前のレコードとしてはかなり良い状態なんじゃないかな。

ところで、東芝EMI盤(こちらも優に30年位経ってます)も聴き直してみましたが、トレースが数回だったこともありミント状態で、綺麗に聴けました。米盤よりも若干レベルが低めな感じがしました。
湯浅学氏の本で言われるほど「うるさい」とは感じませんでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。