SSブログ

昨今のアナログレコード人気事情 [オーディオ/ヴィジュアル]

昨日(H27.4.18)のNHKニュースで、アナログレコード人気復権の話題が紹介されていました。
アナログレコードで音楽のよさを
(リンク切れの場合ご容赦ください)

冒頭で聴ける「RUBBER SOUL」は恐らくイエロー・パーロフォン盤のリイシューと思われますが、mono、stereoいずれだったんでしょうか。
(何となくPMCと読めるので、monoかなと思いますが)


また、最近はアナログレコードに関するMookが沢山出版されています。
Amazonで「アナログ レコード」と検索した結果

このうち、「季刊・アナログ特別増刊 やさしくできるアナログレコード再生の本」を購入してみました。

saisei.jpeg

結構高度な内容で、とりあえず聴ければいいやという主義の私からすると少々ハードルが高いものでしたが、趣味を深化させるにはよい資料になりそうです。

アナログ対デジタルという構図ではなく、いろんな媒体や方式で音楽を楽しむということで選択肢が増えていくのは悪くないですよね。
オープンリール、カセット、8トラ等々、MT(マグネチックテープ)も注目されていくように思えます。オークションなどでは既にその状況があると思えますし。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ことなかれスター

初めまして、最近レコードに興味のある15歳です。

今まで、BEATLESをCDで買ってきましたが、近頃レコードに興味が出てきて、買い換えようか迷っているところです。

60、70年代のロックが好きで(それ以外にも、昭和の歌謡曲とか漫画とか)、自分は昭和の文化が好みなんだと知りました。なので、ぼくの場合、当時の音楽は当時の形態で聴きたい、と思ったのがレコードに興味を持ったきっかけでした。

今まで、レコードというものはカセットに録って聴くものだと思っていたのですが、調べてみると、毎回レコードプレイヤーで聴いても音質は落ちないという話もありました。本当のところはどうなのでしょうか?

また、おすすめのタンテーブルなども教えて頂きたいです。

他にもいろいろ知りたいことがありますので、これからもよろしくお願いします。
by ことなかれスター (2015-05-09 14:57) 

はじめたろう

ことなかれスターさん、初めまして。
(うちの子と同年代で、嬉しいです)
コメントありがとうございます。

>今まで、レコードというものはカセットに録って聴くものだと思っていたのですが

CDに取って代わる前は、私もレコードを買うとすぐにカセットテープに録音してしまい、ターンテーブルに載せて聴くというのはあまりしていませんでした。
今ではカセットがICレコーダ/iPodになっただけで、結局やっていることは同じな気もしますね。

昔と比べて、針でレコードをトレースする際の雑音などは余り気にしなくなりました。年のせいか、寛容になったのでしょうか。
盤の取り扱いや針のメンテナンスに気をつければ、それほど音質劣化はないのじゃないかと思います。このブログで紹介している中古盤も、充分楽しむことができています。

>おすすめのタンテーブルなども教えて頂きたいです

私には、ターンテーブル(プレーヤー)について語れる余地はほとんどありませんが、今回の記事で触れた雑誌などでも現行機種がいろいろ紹介されているので、その辺りを参考にされてはいかがでしょうか。
へたに中古品に手を出すのは危険な気もします。

セットが楽なのは、イコライザという機構が内蔵されているプレーヤーでしょうか。
プレーヤーとアンプはフォノ端子でつなぐのですが、アンプによってはフォノ端子に対応していない場合があります。
その場合はプレーヤーとアンプの間にフォノイコライザというパーツを挟む必要があります。

またぜひ遊びに来てください。
by はじめたろう (2015-05-10 00:05) 

ことなかれスター

こんにちは、またお邪魔しています。

>へたに中古品に手を出すのは危険な気もします。

ということで、いろいろ調べてみました。
DENON や LUXMAN、audio-technica など見てみましたが、商品数が結構少なかったです。(今の時代、少ないのも当たり前ですけど)
電器屋さんに行ったらもっと商品数が少なくなってしまいそうです。

>セットが楽なのは、イコライザという機構が内蔵されているプレーヤーでしょうか。

イコライザが内蔵されているプレーヤーだと必要なのは、本体のプレーヤーとスピーカーのみということになりますか?

また、ベルトドライブ式とか、ダイレクトドライブ式とか、プレーヤーの中にもいろいろ種類があるようでいろいろと難しいです。

カートリッジはモノ用とステレオ用のがあることを知って、はじめたろうさんの過去の記事を見ていたところ、「カートリッジの選択:モノラル&ステレオ(http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02)」という記事を見つけました。モノ用でステレオ盤を聴くのはNGだそうですが、その逆、ステレオ用でモノラル盤を聴くのはありなのですか?

また、はじめたろうさんの使われているプレーヤーを教えて頂きたいです。

何も知らない者で、質問ばかりで申し訳ないです。
by ことなかれスター (2015-05-10 13:01) 

はじめたろう

ことなかれスターさん、こんばんは。

いただいたご質問には、次の記事でお答えしたいと思います。
by はじめたろう (2015-05-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。