SSブログ

BROTHER / LON & DERREK VAN EATON (APPLE SMAS 3390) [The Beatles]

3月は一度も更新できませんでしたね。

新年度を迎え、2年間の単身赴任生活を終え、この4月から久々の(5年振り)地元勤務となりました。

と同時に、長男次男も共に進学(3歳違いなのでいっぺんに大学入試と高校入試がやってくる、嗚呼)し、新たな環境での生活がスタートです。

自分の引っ越しやら、子供部屋の片付けやらで家の中は大混乱。
この状況はしばらく続きそうです。

近況はこの位にして、忙しい中ゲットしたこちらの盤を今回ご紹介します。

IMG_4048.JPG
BROTHER / LON & DERREK VAN EATON
APPLE SMAS 3390



IMG_4050.JPG
アップル・レコードが後期に契約したアーティスト、ロンとデレク兄弟のアルバムです。
プロデュースは、あのクラウス・フォアマン。

IMG_4055.JPG
今回入手のこの盤、U.S.APPLEです。

IMG_4060.JPG
ゲートフォールド(見開き)ジャケットは、向かい合う兄弟のポートレート。
歌詞とともに、ミュージシャンやスタジオ等の、割と詳細なクレジットが載っています。
曲によってはイギリスのアップルスタジオ、あるいはニューヨークのベル・サウンドで録音されたようです。
A面1曲目の『WARM WOMAN」は自宅で2台の家庭用?レコーダーにより録った、らしいです。

IMG_4061.JPG
マトリクス番号等は以下のとおりです。
SMAS-1-3390 Z(2?)5 1 * Bell Sound sf

IMG_4062.JPG
同じく、
SMAS-2-3390 Z(2?)5 2 * Bell Sound sf

IMG_4064.JPG
おまけとして、組み立ててターンテーブルに乗せて回転させると兄弟の演奏シーンがアニメーションで見られる回り灯籠みたいなシートが付いてました。
少々シミがあるものの、完品状態。

IMG_4066.JPG

IMG_4067.JPG

5年前のApple Recordのリイシューではこのアルバムは取り上げられていませんでしたが、こちらで紹介したベスト盤にはA面6曲目の「SWEET MUSIC」のみ収録されていました。

私は未入手ですが、3年前にはアルバム自体、ボーナストラック付きでリイシューされたみたいですね。
残念ながら、Appleレーベルからではなかったみたいですが。

「SWEET MUSIC」はジョージ・ハリスンのプロデュースによるもので、何となく「ALL THINGS MUST PASS」っぽいような雰囲気でしたが、アルバム全体では曲想にヴァリエーションがあり、なかなか良かったです。



IMG_4053.JPG

Apple Recordsの本家サイト内のデレク兄弟紹介ページがありました。
http://www.applerecords.com/#!/artists/Lon_Derek_Van_Eaton
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。