SSブログ

10周年 [住宅・建築・インテリア]

うっかりしてましたが、我が家ができてからこの9月で丸10年となりました。

BS006.jpg
新築当時の姿。

2004年の9月半ばに竣工、引っ越ししました。
長男がまだ幼稚園年長、次男は3歳でした。
今では中3と小6です。

縁あって土地を取得し、また更に縁あって地元の建築家さんに巡り会え、設計監理を依頼しました。

BS002.JPG
更地の様子。

BS001.JPG
1/100スケールの模型。

予算と要望を伝え、打ち合わせとメールのやりとりを重ねました。
(当時の記録を今読み返すと、相当勝手なことを言っている自分に赤面です)

BS003.JPG
地鎮祭。

BS004.JPG
基礎ができた様子を、家族で見に行きました。

あの頃は大学生の就職支援業務に携わっていたこともあり、自己分析・自己アピールについて意識が強く、それが家つくりの姿勢にも現れていたのだと思います。

BS005.JPG
2×4(ツーバイフォー)の躯体が立ち上がった様子。

以前公開していた自邸建築サイトは「Bittersweet Home」というタイトルでした。
甘く、ほろ苦い家。
「満足」「納得」という言葉をあえて忌避した主張をしておりました。
(本日の記事の画像は、かつてそのサイトで公開していたものの一部です)

建築家さんとのやりとりのなかで、ストレスというか緊張が高まる場面は何度かあったのですが、印象深いのはキッチンの要望についてでした。

我が家の交渉担当は自分が引き受けていたのですが、ことキッチンに関しては(自分も料理をするならともかく)パートナーに主導権を渡すべきでした。
結局、相方と建築家さんとの直接交渉という方法で解決を見たのでした。

kitchen1.gif
完成形のキッチンを、設計図面から起こした概略図です。

住宅ローンはまだまだ続き、途半ばです。
日々の生活に追われ、家のメンテナンスもろくに行き届いておりませんが、まだまだこの家族でおせわになる家、大事にしていきたいと思います。

BS000.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。