SSブログ

古本屋のはなし [本]

一ヶ月くらい前、こどもの塾の送り迎えの折に立ち寄った新刊書店で、こんなものを見つけました。

本の雑誌 2012年11月号
特集 神保町で遊ぼう!
ISBN978-4-86011-315-5

IMG_2197.JPG

最新号ではなく、たまたま残っていたバック・ナンバーでしたが、「神保町」に惹かれて手に取ってしまいました。
「本の雑誌」で私が連想するのは椎名誠氏ですが、沢野ひとし氏のイラストがふんだんに載ったこの雑誌、やはり独特です。
本の雑誌社の事務所自体が神保町に移転したとのことで、古書店事情や神保町グルメガイドを扱った特集が楽しいです。

結婚前の話ですが、節約のためJRハイウェイバスなどを利用して東京へ出て、西新宿の怪しいコレクターズCDショップやらお茶の水駅周辺の楽器店を徘徊してました。
そして、神田神保町周辺にも当然足を運び、本やレコードを漁りました。
眺めただけで手が出なかったことの方が多い気もしますが・・・。

毎日ムック 神田神保町古本屋散歩
2004年11月15日発行
ISBN4-620-79249-7

IMG_2199.JPG

これは9年前(だから、まだ家族でアパート住まいしている頃か)に買った神保町古書街のヴィジュアルガイドブック。
これを見て、一回くらいは(出張の機会に)神保町詣でをした記憶があります。
この毎日ムック、こちらで検索してみたら割と毎年出ているみたいですね。

さて、本の雑誌の別冊でこんなのが出ているのを知り、こちらも入手してみました。

別冊本の雑誌16 古本の雑誌
2012年10月25日初版第一刷発行
2012年11月15日初版第二刷発行
ISBN978-4-86011-234-9

IMG_2198.JPG

これは本の雑誌に掲載された過去の古書・古本屋に関する記事の再録や新たな記事もあり、かなり面白いです。
読んでいるうちに、神保町に行きたくなってしまいました。
でもなかなか東京まで足を運ぶのは大変。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

と思っていたところ、先日雨の中バスで帰宅する途中、見慣れない古本屋さんが開店しているのを発見しました。
今日さっそく、覗いてきました。

水曜文庫 静岡市 鷹匠町 古本の買取販売

ジャンル別に本が整理され、古本屋の割には店内スペースに余裕があって良い雰囲気でした。

tokyojin-no.249.jpg
私は「本の本」コーナーで、雑誌「東京人」の神田神保町の歩き方特集を買い求めました。

仕事帰りにまた寄ってみようと思ってます。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

はじめたろう

s-imgさん、niceありがとうございました。
by はじめたろう (2013-02-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12弦ギターのことTRIANGLE LOVE LETTER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。