SSブログ

気まぐれTeenage Love (オリジナル・カラオケ) [岡田有希子]

週末は所用で、関西方面に出掛けておりました。

新幹線の道中、iPodで「ザ・プレミアムベスト 岡田有希子」を聴いていたら、「気まぐれTeenage Love 」のカラオケで気付いた点がありました。

それは、
「幾つも恋をしてみたいと思うけどいつでも片想いだけなの」
「内気な心じゃだめね・・・」

の箇所、左チャンネルから聴こえる裏メロディーの声。

これ、ユッコの声?
こんな声入っていたっけ?

DISC1の唄入りヴァージョンを聴き直してみると、ありました、この裏メロ。
聴き流していたというか、あまり気にしていませんでした。

DISC2のオリジナルカラオケ。
アレンジの妙味、ギター・フレーズ、コーラス・アレンジなども十分楽しんでおりますが、こんな些細な(再)発見をしては喜んでおります。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

kayo109ch

はじめたろう さん、こんばんは!
贈り物Ⅲのカラオケとザ・プレミアムベストを両方聞いています。

私も気まぐれTeenage Loveが気になりましたが本人なんですかね?
贈り物Ⅲのカラオケの水色プリンセスの、
 ”Love 街が寝静まれば・・・・”、”Love 遠い海の彼方・・・”
に近い感じですね。

Love Fairは確実ですよね?
花のイマージュもそうらしいですね。
by kayo109ch (2012-11-27 01:58) 

はじめたろう

kayo109chさん、コメントありがとうございます。

水色プリンセス、Love Fair、花のイマージュいずれもユッコの歌唱だと思います。
いずれもさりげなく入っていますが、効果的ですね。アレンジャーの指示なのか、プロデューサーによる演出なのか・・・。
by はじめたろう (2012-11-27 23:03) 

はじめたろう

s-imgさん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2012-11-29 22:06) 

s-img

はじめたろう さん、こんばんは!

さすがですね!聴き逃しませんね。
私には判りませんでしたが、よ〜く聴いてみると確かに。
感激です♪
by s-img (2012-12-02 18:49) 

はじめたろう

s-imgさん、こんばんは。

CDはiTunesに取り込んでイヤフォンで聴いているので、ついついモニターしているみたいな聴き方になってしまいます。

「コーラスや本人ハモリなどがなるべく多く含まれているものを選んで収録」とありますから、DISC2の聴き所はそこかなと。
by はじめたろう (2012-12-02 20:23) 

ブリッツ

私も急に聞こえて来たのでビックリしました。
私は歌入りの贈りものIIIにて検証してみましたら、良く聴かないと聴こえませんが左側から微妙ながら裏メロディーが聴こえて来ます。
こうした発見もカラオケならではですね。
by ブリッツ (2012-12-11 20:54) 

はじめたろう

ブリッツさん、こんばんは。

この裏メロ、彼女自身の歌声なのか定かではないのですが、そう信じたいですね。
by はじめたろう (2012-12-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。