SSブログ

ザ・プレミアムベスト 岡田有希子(PCCA-03742) [岡田有希子]

2012年11月21日。
ようやく待ちに待った10年振りのユッコのCD発売です。

仕事を定時で終わらせ、予約してあったCDショップで受け取ってきました。

IMG_1950.JPG
IMG_1951.JPG
シリーズ物のベスト盤ということで、わかってはいましたがジャケット・ライナー共に、それほど凝った構成ではありませんでした。

(まだ未入手の方、以下ネタバレ的要素があるのでご注意ください)

IMG_1963.JPG
ジュエルケースのインレイと、ブックレットの絵が若干異なります。
どこが違うか、わかりますか?

ジャケットの印刷、残念ながらネット上の画像ほど鮮明ではないですね。

IMG_1952.JPG
DISC1はシングル・コレクション。
全体的にやや音圧が高い、ファットな音質に思えます。
曲によっては繊細さに欠けて聴こえる気もするし、また別の曲では迫力があるようにも思えます。
総じて決して悪くはありません。後期の曲になっていくほど違和感は薄いです。
(あくまで、個人的感想です)

こうしてシングル曲を並べて聴けるのはいいですね。誰もがiPodで聴いているわけじゃないでしょうから、この形式で長く販売しておいてほしいです。

ところでひとつ問題なのは、1曲目「ファースト・デイト」がアルバム「シンデレラ」バージョンすなわちステレオ定位が逆になっていること。これはちょっと?です。
(しつこいですが、オリジナル・アナログ・シングル盤と同じ定位の音源を収録したCDは私の知る限り「オール・ソングス・リクエスト」であって、決して「贈りものIII」ではありません)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

DISC2はオリジナル・カラオケ。
現存しているオリジナルカラオケの中から、コーラスや本人ハモリなどがなるべく多く含まれているものを選んで収録しました」とあります。この発掘作業も大変だったんでしょうね。

この記述は、オリジナルカラオケにもいくつかパターンがあることを思わせます。TV番組などでショート・バージョンを使う場面もあったでしょうし、現場によってはコーラス隊の有無というのもあったかも(勝手な想像あるいは妄想です)。

ただ、カラオケ音源のリサーチやリマスターについてのスタッフ情報がまるで書かれていないのは残念ですね。(そんなこと気にする人はいないか)

「贈りものIII」のDISC6の「オール・ソングス・リクエスト(インストルメンタル)」では聴けない、シングル曲B面のカラオケ。これは嬉しいです。

歌詞カードのユッコの写真、シングルレコードのジャケットや封入ピンナップから加工したもののようですが、見慣れている表情のはずなのに、また違った感慨があります。
IMG_1954.JPG
IMG_1955.JPG
IMG_1956.JPG
IMG_1961.JPG
IMG_1957.JPG
IMG_1959.JPG
IMG_1958.JPG
IMG_1962.JPG
IMG_1953.JPG

(予告なく追記、編集するかもしれません。まだ聴いている最中なので・・・)
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

ブリッツ

「ファーストデイト」のステレオ定位が逆になってるのは確かに?ですが、全体的にメリハリが前作よりも付いた印象がありました。
ただ繊細さと言うところが抜けていると言うのはありますね。

ところで私、ジュエルケースのインレイと、ブックレットの絵が若干異なっていると言う事、判りませんでした&知りませんでした。

じーっと見つめましたが違いがわかりません^^;
教えてくださ〜い!!

by ブリッツ (2012-11-22 00:08) 

はじめたろう

ブリッツさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、違いといっても大したことではないですよ。
「くちびるNetwork」のジャケット、バーコード部分を前者は「全曲のオリジナルカラオケ収録!!」という丸いマークで隠してありますが、ブックレットはそのままになっているという点です。
by はじめたろう (2012-11-22 00:15) 

kayo109ch

はじめたろうさん 、こんばんは!
いよいよ来ましたね、ユッコからの贈り物。

音痴なわたしはどのCDがいい音なのかわかりませんが、さすがに違いはわかるのである意味”ちょっとカンジが違うバージョン”という事だけで、このCDの存在価値は超巨大です。
当時のFairyのCDなんて、音のレベルがめちゃくちゃだったのに比べれば天と地の差ですね!
ブックレットは写真が入っているので当時のCDよりイイですね?

私もやはり初のシングルB面のカラオケが今回の最大の目的でした、勝手に『いろんなユッコバージョン』を想像しながら聴こうかっと。ユッコのハモリも探したいと思いましたよ。Disk1に比べ音が粗いのがかえって”本物”って感じがしました。

p.s.
某Aのレビューも見ましたよ!
by kayo109ch (2012-11-22 01:28) 

はじめたろう

kayo109chさん、コメントありがとうございます。

確かに感じが違いますよね。昨日今日とiPodで聴いていましたが、従来のCD音源と比べなければそれほど気にならないかな?というか普通に良い音です。

某Aのレビュー、勢い余って書いてしまいました。彼女の歌手としての魅力をもっと主張したほうが良かったかな?
by はじめたろう (2012-11-22 13:53) 

s-img

こんにちは

はじめたろうさんの1日遅れで予約しておいたCDがAmazonから届きました。
なんだか嬉しくてたまりませんね。
1枚がまるまるカラオケとは思いもよりませんでしたが、こんなオケをバックに岡田有希子さんが歌っていたかと思いながら聴いていると感慨深いですね。
これからしっかり満喫します♪
by s-img (2012-11-23 17:11) 

はじめたろう

s-imgさん、コメントありがとうございます。
(週末留守にしていたので、レスが遅くなりました)

「ファースト・デイト」風に言えばドキドキ♪、ですね。
DISC1、DISC2いずれも楽しんでおります。
by はじめたろう (2012-11-25 21:30) 

流れ星

初めまして、ユッコのプレミアムベストで検索してたどり着きました流れ星と言います。
長年ユッコの楽曲を聴いていましたが、「贈りものⅢ」の【ファースト・デイト】がシングルとはmix違いだと言うのを初めて知りました(お恥ずかしながら)。
改めて「贈りものⅢ」のカラオケdiscと比較したら【リトルプリンセス】もステレオピクチャーが「シンデレラ」では異なる事に気づきました。
今回のプレミアムベストがシングルバージョンでと期待していましたが、残念ながら違いましたね。
早速ALL SONGS REQUESTを購入しようと思います。
長文失礼致しました。
by 流れ星 (2012-11-26 08:45) 

はじめたろう

流れ星さん、初めまして!ご訪問ありがとうございます。

「リトルプリンセス」も定位が違うのですか?
アナログ・シングル盤、LP「贈りもの」、CD「ALL SONGS REQUEST」「贈りものIII」、さらには「プレミアムベスト」と一通り聴き比べなくちゃいけませんね。
またこんど機会があれば挑戦してみたいと思います。
by はじめたろう (2012-11-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。