SSブログ

やっと買いました、プラスアルファ [The Beatles]

ひっさびさのビートルズネタ。
最近買ったもののご紹介です。

Yellow Submarine (2009 Remaster)
IMG_0408.JPG

2009年のリマスター盤発売時に(わざと)買わなかったもの。
Amazonで一枚1,000円で売り出されていたので、今回ようやく購入しました。

IMG_0409.JPG

「Import from U.K.」と書いてあっても、「イギリスから仕入れたアメリカ盤」なんてこともあるので要注意のAmazonですが、今回はちゃんとE.U.盤でした。
これでやっと、リマスター盤が揃いました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

日経BPムック
ザ・ビートルズ アルバム・バイブル

IMG_0407.JPG

「大人のロック!」の記事を再構成して追加記事も加えた、イギリスオリジナル編集盤を今の視点でざっくりと解説した本です。

日経BP社の紹介サイトはこちら

全体的に、ソツなくまとめているという印象。オリジナル盤についての言及がないでもないですが、基本はリマスター音源を元にしたガイドブック、という立ち位置に思えます。
私は「大人のロック!」シリーズは一冊も買っていないので、これで済ませようと思っています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

McLemore Avenue
IMG_0410.JPG

「ザ・ビートルズ アルバム・バイブル」の記事でも紹介されている、Booker T. & the MGsによるビートルズのカバー・アルバム。staxレーベルです。
「ABBEY ROAD」の曲の味わい深いカバー演奏。
以前から愛聴してましたが、今回のこのCDはリマスターかつボーナス・トラック付きです。

IMG_0411.JPG

裏ジャケットまでカバーしてたとは、初めて知りました。
(ちょっと怪しげな絵柄ですが)

このリマスター盤、レコード・コレクターズ12月号のリイシュー記事で存在を知りました。
ただし、記事で紹介されていたのは日本盤のSHM-CD仕様でしたが、わたしが買ったのはUS盤です。

ビートルズのカバーなんてめったに聴かない私ですが、このアルバムは大好きです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ryo

こんばんは。
僕も「1,000円ビートルズ」は、ラヴァーソウル、リヴォルヴァー、アビーロード等重要作品はAmazonで購入しました。
ブックレットの写真がふんだんに盛り込まれていて、すごい得した気分です。
by ryo (2011-12-25 00:28) 

はじめたろう

ryoさん、コメントどうもです。
ビートルズリマスター盤、デジパック仕様は初回のみとか言ってましたが、プラケース版っていまだに見たことがないですね。
単にアオリだったのかも。
by はじめたろう (2011-12-25 08:38) 

初心者ですが…

Yellow Submarine と Yellow Submarine Songtrack どちらを買うか迷ってます。それ以外の13個のオリジナルアルバムは全部買う予定です。
by 初心者ですが… (2013-12-07 19:20) 

はじめたろう

「初心者ですが...」さん、コメントありがとうございます。

イエロー・サブマリンは、これでしか聴けない4曲以外は正直関心が薄い私です。
SongTrackは99年の初版は買いましたが、2009年以降に出たリマスター版は未入手かつ未聴です。67年前後のサイケ/多重録音時代のコンピレーションとしては面白い編集版ですね。
by はじめたろう (2013-12-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。