SSブログ

オリコン・ウイークリー1986年52冊セット [岡田有希子]

またまた、やってしまいました。
年内のオークション入札は、これで終いにしようかと思ってるのですが・・・。

「オリコン・ウイークリー」。
オリコン、すなわちオリジナル・コンフィデンスの週刊チャート誌です。
「オ」を「ロ」と聞き間違えないように。

IMG_0355.JPG

そのオリコン誌の1986年版のまる一年分、52冊がオークションに出品されていました。

実は前にも一度出品されていたのですが、開始価格が高めだったのでちょっと躊躇していました。
入札がないまま終了し、こんどは値下げされて出てきたので注目していたところ、無事落札できました。

1986年。
もちろん、彼女の最後の年です。

IMG_0356.JPG
4/28号は、彼女の追悼号になっています。
このブログでもちょくちょく取り上げている「ベストオブ岡田有希子」にも、「唯一ともいえるきちんとした追悼特集」として紹介されていました。
IMG_0358.JPG
IMG_0359.JPG
86年4月5日、渋谷公会堂のスプリング・コンサート「Heart Jack」の模様。

IMG_0360.JPG
読者撮影によるユッコのポートレート特集。84年の写真が多いです。

この他、チャートや売上枚数も含めたディスコグラフィー、受賞歴、「Heart Jack」の演奏曲目等も添えられた、「きちんとした」特集になっています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1986年1月29日発売の8thシングル「くちびるNetwork」。
1/20号はこの曲を大プッシュした記事が組まれています。
IMG_0361.JPG

作詞をした松田聖子さんのコメントと、短いですがユッコのインタビューも載っています。
IMG_0362.JPG

2/10の週で初登場1位。翌週2/17では7位へ後退しています(その週の1位は明菜ちゃんの「DESIRE」)。
その2/17週のチャートが掲載されている2/24号に載っていた「くちびるNetwork」の広告。
IMG_0366.JPG

3/3号にも同じ広告が載っていますが、こちらにはユッコからの、1位を取れたことのお礼メッセージが添えられています。
IMG_0363.JPG
IMG_0365.JPG

3/17号に載った、ニュー・アルバム「ヴィーナス誕生」の広告。
アルバム・フォト・セッションからの別ヴァージョンですね。
IMG_0367.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

一冊一冊は薄い雑誌ですが、さすがに52冊もあると場所を取るし重いしで、どこに片付けようかと迷っています。
それでも、ユッコの記事だけでなく、同時代に活動していた他のアイドル・アーティストも一緒に見ることでさらに興味が広がることを楽しみにしております。

ユッコの切り抜きのみで構成された出品もよく見ますが、あまり食指が動きません。

2011.11.23 11:45 追記
1/13号に掲載の広告を見落としていました。
IMG_0368.JPG
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ブリッツ

私はオリコンは持ってませんけど、デラマガ(デラックスマガジン)でユッコを揃えました。
切り抜きも購入しましたが、どの雑誌の何号かさっぱり判らないので少し後悔しました。おっしゃる通り雑誌ですと場所や本の状態とか気になりますが、それでもまるごと買われた方が当時の流行や世相なども思い出されて色々興味を持たされますよ。
by ブリッツ (2011-11-23 22:34) 

はじめたろう

ブリッツさん、いつも丁寧なコメントをいただきありがとうございます。

こうした雑誌で得られる情報は、特集記事だけでなく今回紹介した広告面も重要だと思っています。
もしかして「花のイマージュ」の告知記事や広告がでていないかと思ったのですが、どうやらそれはなさそうです。

by はじめたろう (2011-11-23 23:00) 

お名前(必須)

はじめまして
岡田有希子さんのサインを所有してるんですが、どうやらオリコン紙の懸賞で
お年玉プレゼントの品みたいなんです。
もしよろしかったら1月号確認してもらっても構わないですか?
by お名前(必須) (2016-12-23 11:06) 

はじめたろう

お名前(必須)さん(でいいのかな)、コメントありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ありません。
オリコンを引っ張り出して確認してみました。
1/13号に、「新春特別企画 君にプレゼント スタア直筆年賀状」として、有希子さんを筆頭に計22人(組)の年賀状が紹介されています。
絵柄は、和服の女の子のバスト・ショットのイラストに言葉が添えてあるもので、サインではありませんでした。
もしかしたら他の号にあるかもしれないので、また確認し直してみます。
by はじめたろう (2016-12-28 23:15) 

21

コメントへの返信ありがとうございます!
わざわざ調べて貰って本当に嬉しいです
実はその色紙の持ち主でして、自分の親から貰ったものなんですが、どの雑誌の何の懸賞の色紙か調べていたんです。
本当にありがとうございました^^
ちなみにメルカリで出品中ですのでよろしかったら覗いて見てください^^
by 21 (2017-01-29 21:39) 

はじめたろう

「21」さん、コメント拝見しました。
メルカリも確認させていただきました。まさに、オリコンに掲載されていたものと同じですね!しかも、丁寧に保存されていたようで、かなりよいコンディションとお見受けしました。
さすがに私にはちょっと手が出ませんが・・・。

by はじめたろう (2017-01-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SMiLEセッションを聴き始めましたJPN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。