SSブログ

コレクタブルなユッコのシングル盤(その1) [岡田有希子]

「岡田有希子」熱が、一向に冷めない(醒めない)私です。

00.JPG
先日、彼女のシングル盤7枚を某ネット通販で大人買い(というか、まったく大人げないんですが・・・)。

000.JPG
岡田有希子さんのシングル盤は、制作に気合いが入ってるなあと思います。
シングル8枚とも、全てシンプルな写真を用いて統一感があります。

1st 「ファースト・デイト」c/w「そよ風はペパーミント」
CANYON 7A0368 1984年4月21日発売

1-1.JPG
1-2.JPG
9-5.JPG
ジャケットはLPみたいな作りで、さながらJohn LennonのUSアップル盤「imagine」のようなコーティング・ハード・ジャケットです。
(よくわからない例えで、すみません)
いわゆる「A式」ジャケットですね。詳しくはこちらを参考に。
http://umshop.jp/umshop/EachPage.php?code=6
(リンク切れのため、こちらに切り替えてみました)
http://www.universal-music.co.jp/international/kamijake/cat/kamijake

9-6.JPG
ちゃんと背表紙?に表記もあります。

見開き歌詞カードにも、ポートレイトが付いています。
1-3.JPG
1-4.JPG
ジャケット写真よりも、こちらの方が良いかも知れません。

レーベルは、アーティストオリジナルデザインとなっています。
9-1.JPG
このスタイルは、7作目「Love Fair」まで統一されています。

9-2.JPG
似顔イラストは本人の手になるもの、でしょうか。

2nd 「リトルプリンセス」c/w「恋のダブルス」
CANYON 7A0402 1984年7月18日発売

2-1.JPG
2-2.JPG
通常スリーブ・タイプのもの。
(ハード・ジャケットも存在するようです)

3rd 「Dreaming Girl 恋 はじめまして」c/w「気まぐれTeenage Love」
CANYON 7A0416 1984年9月21日発売

3-1.JPG
3-2.JPG
こちらも通常スリーブ・タイプのものです。
以上三枚までは竹内まりやさんの詞曲になるものです。
いわゆる「キャンパス三部作」ですね。

(2011.6.5追記)
その後、「リトルプリンセス」と「恋 はじめまして」は、ハードジャケット盤を入手しました。

2nd 「リトルプリンセス」c/w「恋のダブルス」
2-3.JPG
2-4.JPG
歌詞カードは縦長写真のポートレイトを兼ねています。
2-5.JPG

3rd 「Dreaming Girl 恋 はじめまして」c/w「気まぐれTeenage Love」
3-3.JPG
3-4.JPG
歌詞カードのポートレイト二種。
3-5.JPG
3-6.JPG
ここまで三枚のジャケットは同じタイプです。
4th以降はもう少し簡易なジャケットに変わるようです。
(追記おわり)


ディレクター渡辺有三さんの談によれば、彼女のデビュー曲は竹内まりやさんを含め複数の作家にそれぞれ同じテーマで依頼してコンペ方式で同時発注していたそうです。
結果、「ファースト・デイト」が採用されたものの他の曲は次回シングル、B面、ファースト・アルバム「シンデレラ」(1984年9月5日発売)の収録曲へ活用されたとのことです。
アイドル岡田有希子の可愛い雰囲気が、この時期の曲に溢れています。


個人的にはデビュー曲「ファースト・デイト」のB面「そよ風はペパーミント」がお気に入りです。

(2011.9.25追記)
この曲がNHKで放送され、こうして残っていること(しかもステレオ!)が嬉しい限りです。
思うに、「ファースト・デイト」は企業とのタイアップだったため、当時NHKでは演奏できなかったのではないでしょうか?


ギターのコードワークも試してみました。
私の耳が確かならば、キーはB♭。
カポタストを3フレットにセットし、Gフォームで弾けば良さそうです。
シンコペーションが気持ち良いです。

続きは次回で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。