SSブログ

キアゲハの羽化 [生活]

以前、我が家の中にあったチョウのサナギ。

結局、これは羽化しませんでした。
というか、何かの拍子に引っ掛けてしまったみたいで、ひどいことをしてしまいました。

相方と次男が買い物にでかけたときに、道路の真ん中を歩いているチョウの幼虫を見つけました。
持ち帰ったところ、すぐサナギになりました。

IMG_6967.JPG
虫かごから出し、キッチンのカウンターに置いて観察してみました。

今朝、ふと気がつくといつの間にか羽化を終えていました!
IMG_7066.JPG

IMG_7023.JPG
これは、キアゲハですね。
ときおり伸びをしているみたいに、羽を広げていました。

IMG_7036.JPG

IMG_7029.JPG

IMG_7100.JPG
しばらく枝にぶらさがったままでしたが、窓の明るいところに移動して、出たがっている様子だったので放してやりました。

IMG_7037.JPG
それにしても、羽化の瞬間が見られなかったのが残念です。
でも、まだチャンスはあります。

IMG_6965.JPG
キンカンの木を植えているご近所からもらってきた、別の幼虫もサナギになっています。
こちらも多分アゲハだと思います。さて、何アゲハになるでしょう?

タグ:キアゲハ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ipod nanoを買いましたCRTモニタの処分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。