SSブログ

CRTモニタの処分 [Mac]

先日、ハードディスクを外したPerforma630。
全くの不用品となったので、処分を考えています。

本体もさることながら、更にかさばるのがiiyamaの17インチCRTモニタ(ディスプレイ)です。
そもそも630に標準で付いていたAppleの15インチマルチスキャンモニタはとうの昔に壊れ、このモニタを中古で買ったのでした。
今やCRTモニタは、オークション・サイトを見ても、とても買い手が付きそうにも思えません。

「資源有効利用促進法」別名パソコンリサイクル法によると、CRTモニタの場合、メーカー経由で税込み4,200円を排出者(ユーザ)負担により引き取りをするそうです。
ちょっと高いなあ、これ・・・。

そこで、リサイクルショップに持ち込むことにしました。
無駄足になるのを防ぐため、事前に電話で問い合わせしました。

一軒目は、CRTモニタは買い取り対象にしておりませんと、丁重にお断りされました。
二軒目は、他に買い取りできる品があれば、併せて引き取り可能との回答を得ました。

ということで、あらかじめ汚れを落としたモニタと付属のケーブルをショップに持ち込みました。
併せて持参した買い取りしてもらう品は、iBookG4に繋いでいた小型スピーカ。

査定の結果、モニタとスピーカでしめて250円。
文句なく商談成立。めでたくモニタも処分できました。

ショップの前でいい匂いをさせていた移動販売のメロンパンを二つ買ったら300円で、50円足が出てしまいました。
まあいいか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。