SSブログ

iMac買いました [Mac]

我が家のパソコンは、新築にあわせて買い替えたAppleのiBook G4、13インチ画面のノートブックです。

G4の名のとおり、PowerPCで、OS9とOSX(10)が併用できるのが特徴でしたが、さすがに6年経過ともなると、いろいろ不都合が出てきました。
単にネット閲覧をしている分にはまあよいのですが、同時に複数のアプリケーションを起動させての作業ともなるとどうにもなりません。デジカメ写真の加工処理でも相当待たされます。

なにより、OS X(10.3.9)では対応できない場面が多くなりました。
ということで、intel Macの購入をここしばらく検討していました。
そして・・・

IMG_6910.JPG
昨日、こんな箱が届きました。

これは、ことし7月末にリニューアルされたiMacの、ひとつ前(それでも昨年10月発売ですが)のモデル。
こちらから買いました。
Mac整備済製品
IMG_6933.JPG

アップル品質認定の整備済製品

アップル整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証書をお付けしております。

さらにサポート保証を、Mac製品は3年間、iPodは2年間延長できるAppleCare Protection Planも別途ご購入いただけます。保証の対象は、製品使用上支障のない、本体、アクセサリー類、梱包箱のキズや汚れは該当しませんのでご注意ください。


この「整備済製品」、いつ何が出てくるか分からないし、出てもすぐ買われてしまうのでタイミングが難しいです。
実はひとつ下のグレードが売りに出てたのですが、それを見たのが自宅以外だったので慌てて飛んで帰ってアクセスしたらすでに消えて(買われて)いました。

画面は21.5インチ。HDDは1TB。プロセッサ等の仕様は以下のとおり。
このMacについて.jpg

いわゆる型落ち品で、ネット上を探せば在庫処分として安価で出ているものもありますが、本家Appleで整備済みでかつ安く買えるというのがちょっと嬉しいです。
冒頭の写真のとおり、箱はそっけない真っ白なものでした。中身が新品ではないのでこれは致し方ないですね。

IMG_6914.JPG
本体以外にはこの箱しか入ってませんでした。

IMG_6916.JPG
キーボード、マウス、ソフトウェアのDVD、ほとんど読むことのない(読む必要性があまりない)マニュアルが入っていました。
Appleマークのシールも付いてました。

IMG_6923.JPG
キーボードとマウスはBluetoothによるワイヤレス。とてもシンプルです。

IMG_6928.JPG
背面もご覧の通りすっきり。
インターフェース類が背面に集約されてますが、抜き差しするときちょっと面倒かなあ。

IMG_6932.JPG
画面の美しさは圧倒的です。まあ、他をあまり知らないというのもありますが。
単純にiBook G4と並べてみると、やはり明るさから違いますもんね。

さて、iBook G4の情報をこのiMacに移そうと思っていろいろ調べていたら、接続するFireWireの規格がそれぞれ異なっていることが判明しました。
iBook G4はFireWire400、iMacはFireWire800。
受け手のiMac側は下位互換性があるでしょうから繋ぐことはできそうですが、コネクタの形状が違うので手持ちのケーブルは使えません。
いろいろ調べたら、変換コネクタをAmazonで発見したのでこれを購入することにしました。今日くらいに届くといいけど。

(追記)本当に今日届いたのでびっくり。おかげで無事データ移行できました。

それ以外にも、いろいろなアプリケーションのインストールやらAirMacの設定やら、悩みつつ楽しんでいじくっています。

ipodも更新したいなあ。まあ、それはおいおいと・・・。

ところで、iBook G4ですが当面は手元に置いておくつもりです。
遅いとはいえまだ実用面では使えますので。というか、iMacが家族に取られたときの避難用で活躍する場面がむしろ多いかも知れないですね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

はじめたろう

ろひさん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2010-08-15 14:09) 

はじめたろう

taiseikoさん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2010-08-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。