SSブログ

クマゼミの羽化 [子育て・教育]

三連休いかがお過ごしでしょうか。
昨日の日曜日は、プールに出かけ思い切り日焼けして背中が痛い私です。
(長男はもっと重傷。日焼け止めクリームの塗りが足りなかった?)

よる8時過ぎに、家から歩いてすぐの公園へセミの羽化を観察しようと次男と出かけてみました。

IMG_6546.JPG

最初は、木の根元や幹を探したのですが、抜け殻しか見つかりませんでした。
池の廻りを囲んでいる柵とロープをふと見ると、そのロープにぶらさがっている羽化の真っ最中のセミを発見しました。

IMG_6559.JPG

IMG_6560.JPG
私のマグライトを持ち出して観察している次男。
背中が痛くて水シャワーで冷やしていた長男も合流して観察しました。

IMG_6569.JPG
次第に羽根を伸ばして行きます。

IMG_6585.JPG

IMG_6586.JPG
幻想的な美しさを感じます。

IMG_6600.JPG
昼間鳴いている時はただうるさく思うだけなのですが、こうして見ているとなかなか感動します。
タグ:クマゼミ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。