SSブログ

掛川城を遊ぶ [お出かけ]

連休は仕事も学校もカレンダー通りのスケジュール。
特に遠出の計画もなく、のんびりと過ごしています。

4月末日の金曜日も最終退庁で遅い帰宅。
明けて5月1日はせいぜい洗車した位で、終日家で休んでいました。

連休に入ったら、それまでと打って変わって晴天に恵まれています。
2日の日曜日は、掛川城まで出かけてみました。

静岡から掛川までは、高速を使って40分ちょっと。
IMG_5645.JPG

パーキングビルの近くの大手門をくぐって、逆川を渡ると天守閣が見えてきます。
IMG_5652.JPG

この日はゴールデンウイークということで、お絵描きや昔遊びのイベントも行われていました。
IMG_5659.JPG
IMG_5724.JPG

長男は、この写真とほぼ同じ構図で描いていました。
IMG_5719.JPG

二の丸広場では、鎧兜(よろいかぶと)の武者たちが闘いを繰り広げていました・・・。
IMG_5662.JPG
IMG_5667.JPG

これは、遠州鎧仁會という団体によるイベントでした。
沢山のカメラマンが取り囲んでいました。

こどもの日も近いということでか、鯉のぼりが元気よく泳いでいました。
IMG_5670.JPG

掛川城は平成6年に木造で再建されたそうで、なかなか見応えがあります。
入館料はかかるものの、天守閣の最上階まで中に入ることができ、その眺望も素晴らしいです。
IMG_5692.JPG

天守閣の脇にある御殿も、現存する城郭御殿としては全国に四つしかないものの一つで、貴重な建物だそうです。
回廊からふたたび二の丸広場を眺めると、こんどは居合道の稽古が行われていました。
IMG_5769.JPG
武者姿のお兄さんがいろいろ解説してくれました。
聞くと、市内で等身大の甲冑の販売・レンタルをご商売されている方とのことでした。
御所内にも甲冑の展示がありました。
http://yoroiya.hamazo.tv/

IMG_5772.JPG
IMG_5783.JPG
真剣による素振り、巻き藁への試し斬り。周囲に見物客がいる中、結構緊張する場面でした。

かなり以前に相方と訪ねた掛川城ですが、今回久しぶりに訪れて、なかなか良かったです。
お昼は観光物産センター「こだわりっぱ」でいただきましたが、ディッシュ丼というのがユニークで、また美味しかったです。

IMG_5799.JPG
タグ:掛川城
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

はじめたろう

ほりけんさん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2010-05-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。