SSブログ

薩埵峠(さったとうげ)を歩く [お出かけ]

連休のお出掛け編、第二弾です。

5月4日に、急に思い立って旧清水市と旧由比町の境に位置する「薩埵峠」に出かけてみました。

IMG_5835.JPG

薩埵峠には、旧由比町側から行くのと、旧清水市側から行くのとふた通りのアプローチがあります。
最初は由比町側から行こうと思ったのですが、駐車場まで行くのが大変で、苦労したあげく戻って清水市側から登ることにしました。

IMG_5838.JPG

結局、国道1号線バイパスから国道52号線に入り、興津川を越えてすぐの白髭神社前の駐車場に車を停め、そこから登り始めました。
ウォーキングをするなら、JR興津駅をスタートとし、ゴールはJR由比駅とすれば良いようです。

IMG_5840.JPG

それほど苦もなく登って行くと、すぐに太平洋が臨める視界が広がります。

IMG_5846.JPG

この日の富士山はちょっと霞んでいて見にくいのですが、よく見るとちゃんとそのお姿が拝めます。

IMG_5849.JPG

相方にシャッターを切ってもらいました。

IMG_5858.JPG

写真はありませんが、途中にあずまやも設けられていて、お弁当をいただくには良い場所です。

IMG_5867.JPG

国道、東名高速、JR東海道線などの日本の動脈が交差し、太平洋と富士山が映えるロケーション。
もう少し富士山がはっきり見えるとよかったのですが。

IMG_5870.JPG

ミカンや枇杷(ビワ)の畑沿いに進むと、展望台があります。
ここから撮影した写真はよく見かけます。

IMG_5871.JPG

幼稚園児連れでも、それほど苦もなく行けるコースです。
駐車場から展望台まで、30分もかからないと思います。

IMG_5884.JPG
タグ:薩埵峠
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

はじめたろう

istkenさん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2010-05-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掛川城を遊ぶ今さらですが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。