SSブログ

インナーイヤーヘッドフォンを購入 [オーディオ/ヴィジュアル]

3月まではマイカー通勤で、カーオーディオ(といっても純正のもので、特に凝ったものではありません)で音楽を楽しんでいましたが、今月からいきなり新幹線通勤となり、音の楽しみ方も変えざるを得なくなりました。


IMG_5638.JPG
私の持っているポータブル再生装置は、初代iPod shuffleの、それも500MB版。
数年前にオークションで買ったものです。

これに容量の許す限りランダムにオーディオファイルを入れて、行き帰りの車両で聴くことにしました。

iPodに標準で付いているイヤーフォンのフィット感が今ひとつだったので、この際インナーイヤーヘッドフォンを新調することにしました。
地元の大型家電量販店で物色すること30分、その結果選んだのがこちら。

IMG_5639.JPG
オーディオテクニカ ATH-CKS50
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cks50.html

価格ドットコムのレビューはこちら

「ソリッドベースシステム」による低域表現の追求が特徴とされています。
私にとっては、初めての「カナル型」イヤーヘッドフォンとなります。

IMG_5640.JPG

最初に家のiBookに繋いである小型スピーカのヘッドフォン端子に挿して聴いてみたところ、低音が異常にブーストされて聴こえて「これはひどいなあ・・・」と思ったのですが、iPod shuffleで聴いてみるとそれほどでもなかったので、これはどうもiBook自体の出力の問題のようです。

今まで経験してきたイヤーフォンは耳にいわば引っ掛ける程度でしたが、このカナル型は耳の穴に深く挿す感じのため、音の聴こえは改善するようです。
ただし、自分の鼻息やコードの擦れ音も拾ってしまうのがちょっと難かも。

売り文句の「低音の拡張」は、言われてみればそうかも知れませんが、逆に高域が弱いような印象もあります。

IMG_4133.JPG
こちらはもうかれこれ15年くらい使っているFOSTEXのヘッドフォン、T20。

すっかりこの音と装着感に慣れてしまっているので、さすがに家の中ではイヤーフォンの出番はありませんが、エイジングも兼ねてしばらくは通勤でこのイヤーヘッドフォンと付き合って行きたいと思います。

IMG_5643.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄せ植えふたたび掛川城を遊ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。