SSブログ

住宅ローンの見直しを検討したい [住宅・建築・インテリア]

久々の住宅関係の話題です。

不景気のあおりを受け、ご多分にもれず我が家の家計も芳しくありません。
住宅ローンは、ボーナス返済も併用しておりますがまだまだゴールは遠い先です。

そんな折、某国営放送でこんな話題を取り上げていました。
思わず、メモを取りながら見てしまいました。

手取り収入が減ってしまった場合、応急措置として月々の返済額を抑えるという話は、結局は返済期間を延長し総額も増えてしまうということで、あまり得策には思えません。
ただ、教育費などに充てる費用を確保するという場合などには、一考の価値があるのかも知れません。

むしろ魅力的に思えたのは、番組の後半でも取り上げていた「借り換え」。
借り換え手数料などは当然発生しますが、金利や保証料・繰上返済手数料なども含め総額ベースで比較すると、かなりのメリットがありそうです。
また、家電量販店での買い物と同じように、複数の金融機関を当たってみて価格交渉する、という提案も面白いと思いました。

ということで、住宅ローンの比較サイトも確認し、まずは資料請求から始めてみることにします。
仕事も忙しくなりますが、時間を作って銀行もいくつか廻ってみようと思います。
もちろん、ネット銀行も視野に入れて。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

はじめたろう

しげさん、こちらにもniceありがとうございます。
by はじめたろう (2011-04-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。