SSブログ

住宅ローンの見直し(続き) [住宅・建築・インテリア]

昨日の続きです。
ほとんど自分の備忘としての内容で、恐縮ですが。

某国営放送で取り上げていたローン比較サイト、番組のVTRではマスキングしてましたが、番組ホームページではアドレスが紹介されてました。
ただし、リンクにはなっていませんでしたが。

こちらこちら
これはなかなか、研究しがいがありそうです。

借り換えを考える時のローン選択の比較項目としては、以下の事項があるようです。

・金利(変動)
・金利(固定)
・保証料
・給与振込対応の可否
・繰上返済時の条件(返済額の下限、手数料)
・手数料(抵当権設定費用等)
・団信取扱い

ふと思ったのですが。
借り換えを実行するためには新しいローンの審査が通るかというのももちろん重要なのですが、今組んでいるローンを繰上返済するための手数料も必要になるわけですよね。
すなわち、今設定されている抵当権を解除するための、司法書士への報酬などの経費は必ず発生するということです。
こうした必要な経費を全て洗い出し、総額ベースで比較して、それでも借り換えにメリットがあるかどうか。
よく考えなくてはいけません。

・ローン残高が1,000万以上ある
・完済まで10年以上ある
・金利の差が1%以上ある

この三つの全てに該当していたら、借り換えを検討すべきだと先の番組では言っていましたが、我が家はまさにドンピシャです。

まずは、今のローンについて、融資先の銀行に相談しに行くことにします。
償還表を確認し、繰上返済する場合の手続きを確認したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。