SSブログ

メロディー検索ってどうでしょう [INTERNET]

昨晩、夢の中で想いついたことです。

ネット上で何かを検索するときって、キーワードすなわち言葉を入力しているわけですが、例えば旋律だけは覚えてるけれど曲名も歌手や演奏家名が判らないというときに、そのメロディーを入力すると検索結果として出てくるというのはいいんじゃないか、と思いました。

レコード店の店頭で鼻歌を唄って「このレコードが欲しいんだよ」というお客さんの要求に応えた店員さんがいたなんて話もどこかで聞いたことがありますが、これがネット上で実現するといいかなあなんて。

入力デバイスとしては、パソコンのキーボード上にMIDIキーを割り当てる(iLifeのGarageBandでは実現してます)とか、もちろんMIDI対応のキーボードを接続しても良いでしょう。


こういう検索って、もう実現してるんでしょうか?
タグ:MIDI
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MASA

実はとっくにあります(笑)。
以前何かのテレビ番組で取り上げられていて、私もそこで知ったのですが、PCのマイクでハミングや鼻歌を歌って検索出来るということです^^。
まあ私もまだ使ったことはないですが、今度気になる曲でもあれば、試しに使ってみようかと思います。

ココです。↓
http://www.midomi.co.jp/
by MASA (2010-01-18 14:37) 

はじめたろう

ほんとうに鼻歌で検索できるんですか!びっくり。
次に夢想したのは「イメージ検索」なんですが、これもあるかもしれませんね。
by はじめたろう (2010-01-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。