SSブログ

ブルーレイ・レコーダーが気になる [オーディオ/ヴィジュアル]

気になる、気になる・・・のフレーズは、Perfumeの「edge」ですが、
今私がとても気になっているのは、ブルーレイ・レコーダーです。

というのも、我が家のヴィジュアル機器は、以下のように思いっきり旧世代なのです。

(1) VHSヴィデオデッキ
ソニー SLV-R550
2000年2月発売。
巻き戻ししても、なぜか残り4分くらいのところでストップしてしまいます。

(2) デジタルヴィデオカメラ
ソニー DCR-PC1
1998年7月発売。
DV規格が出始めの頃に買ったカメラで、こどもたちの成長記録で活躍したものの、最近では滅多に使わなくなりました。
というか、最近ではコンパクトデジカメでもかなりきれいな動画が撮れるようになったので、ほとんど役目が終わってます。

(3) DVDプレーヤー 
日本マランツ DV6200
購入時にディーラー側で、リージョンフリー設定済み。
従って、アメリカ版の音楽ソフトDVDもちゃんと再生可能です。
これは再生専用のCD/DVDプレーヤーとして今後も使うつもりです。
ちなみに、パソコンのApple iBook G4のドライヴはCD-RW/DVD-ROMなので、こちらでもDVD鑑賞は可能です。

(4) テレビ
ソニー KV-21DA75
トリニトロン管(要するにブラウン管、だと思いますが)の21型テレビ。
これはいつ買ったっけ。少なくとも2004年より前だったと思います。
かろうじてD1端子とS端子が付いてますが、我が家では使ったことがありません。

このうち、(3)のDVDプレーヤーは存在価値があり、また(4)のテレビもまだ当分いいとして、問題なのは(1)と(2)です。
要するに、媒体がテープというのが、もう耐えられません。

DVカメラですが、一昨年、次男の幼稚園の運動会のときに、せっかくリレーの様子を撮ったのに、その場で再生を繰り返していたらエンド・サーチ(テープの未収録部分の先頭まで巻き戻すこと)を忘れ、上書き録画してしまったことがありました。

VHSヴィデオ・デッキにしても、(もしかしたら頭出し機能があるのかも知れませんが)専用リモコンが壊れてしまい、録画や再生のたびにストレスが溜まっています。
先日も録画に失敗し、映画のラストシーンを撮り損なってしまいました。

巻き戻し・早送りにかかる時間のロス、収録時間の圧倒的な不足。
動画を取り込む機器としては、コンパクト/一眼を問わずデジカメも充実してますし、ムービー専用のカメラも価格がだいぶこなれているみたいですね。でも、これはちょっと置いといて。

そこで冒頭の「気になる」ブルーレイ・レコーダーです。

おりしも2011年7月24日までに地上波アナログ放送は終了するということで、それ以降は今持っているVHSヴィデオ・デッキはTVチューナーとしての役割すら果たさなくなってしまいます。

ということで、今各社のカタログを大型量販店からもらってきて、いろいろ調べております。
番組録画もそうですが、できれば今までのVHS資産やDVテープをブルーレイ・レコーダーのハードディスクに取り込んで、ブルーレイディスクもしくはDVDに保存できればと考えています(それ、本当に見るの?と言われるとちょっと辛いですが)。

現時点で、注目しているモデルはこちら

アナログ放送終了に向け、買い換え需要を当て込んでさらに各社で新製品が出るかも知れないし、また対抗規格の敗北宣言をした東芝がBDレコーダーの発表などをしているので、もう少し様子を見てから購入を考えることにします。

それにしても、記録メディアの複雑さには閉口しますね。よく判りません。使いこなせるのかな?
タグ:BDレコーダ
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

MASA

DVDプレーヤー、私のと同じじゃないですか。奇遇ですなあ^^。
私もリージョン・フリーにして輸入盤のDVDをずいぶん買いました。

ブルーレイ・レコーダーはDIGAはオススメです。これでTVもVIERAを買えばVIERAリンクでレコーダーの扱いもラクです。
私はTVもレコーダーもSONYにしましたが、レコーダーはDIGAにすれば良かったなあ、とちょっと後悔してます。
SONYのレコーダーは画質や操作性はいいんですが、片面2層のDVD-Rに録画出来ず、2層はDVD+Rしか使えなかったりするのが残念。

DIGAはBD-RだけじゃなくDVD-Rにもフル・ハイヴィジョン画質でダビング出来たりするのがいいですし、SONYよりも長時間録画出来たりもします。
2月にはついに東芝もブルーレイ・レコーダーを出しますが、そっちも気になるところですね。
by MASA (2010-01-16 01:07) 

はじめたろう

MASAさん、いらっしゃいませ。
マランツのDV6200は、リージョン・フリーになるという点に着目して選びました。
DIGAとSONYをカタログで比較検討してますが、今のところDIGAのほうがいいかなあと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございます。
by はじめたろう (2010-01-16 06:07) 

はじめたろう

Ryon2さん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2010-01-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。