SSブログ

フィル・スペクターの音源(その4) [フィル・スペクター/ナイアガラ]

今回ご紹介するのは、いささか怪しいCDです。
一応、フィレス関連アーティストの曲も収録されていますが、直接スペクターがプロデュースしたわけでもない曲も混じっているコンピレーション?盤です。

P.S. I LOVE YOU
SINCERELY CECC 00002
IMG_4189.JPG

このCDは、AbkcoのボックスやMMGから出た「ベスト・オブ・ザ・・・」の一連のCDが発売される以前に、今はなき西武百貨店静岡店の「ディスク・ポート」という店で新品で買いました。

発売は1989年10月で、帯には「偉大なプロデュサー(ママ)、フィル・スペクターに捧ぐ」とあり、ジャケットには右上から時計廻りにボブ・B・ソックス&ブルージーンズ、ロネッツ、ライチャス・ブラザース、クリスタルズ(表記は封入の解説書のまま)の写真がデザインされています。

この頃の私はフィル・スペクター関連の音源は例のクリスマス・アルバム以外聴いたことがなく、その当時でさえこのCDの内容に半信半疑ながらも、とりあえず入手しました。
解説書にはCETC 00002という番号も記されているので、恐らくカセット・テープでの発売もあったのでしょう。

ここに収められている「ジップ・ア・ディー・ドウー・ダー」と「ハイ・ロン・ロン」はオリジナルではありません。後年の再録バージョンです(そのことは解説にはひと言も書かれていません)。
のちにAbkcoのボックスやMMGのCDを聴いて、先に聴いていたものがオリジナルではないことに大変驚きました。

さて、このCDに関しては、ネット上では既に触れられております。
スペクター関連のコレクションではつとに有名な大嶽好徳氏のサイトです。
例のアルファ・ムーン・レコードによる日本版CDボックス発売頓挫の件も、かなり詳しく述べられております。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。