SSブログ

The Inner Light [The Beatles]

未だにmonoボックスの全てを聴けていない私です。

購入当時一回聴いた「MONO MASTERS」を最近繰り返し聴いていて、気付いたことを申し上げます。
といっても、あくまでも個人的感想の域を出るものではありません。

2枚目、アップル・レーベルのCDに収録されている「The Inner Light」。ジョージ初のシングル採用曲です。
これを聴いていて、馴染みのstereoバージョン(旧CDのPAST MASTERS VOL.2)とジョージのボーカル・エフェクトが随分違うことにびっくりしました。

よく聴いていると、イントロで旋律を奏でるシタール(?)のフレーズもちょっと違います。これは、フェード・インのタイミングが違うだけだと思いますが。
正直、「The Inner Light」ってPAST MASTERS VOL.2の中ではほとんどスキップ対象の曲(失礼!)だったのですが、一気に好印象になりました。

そういえば、昔買った、12cmサイズ版CDシングルズ・コレクション・ボックス(TOCP 7701〜22)はmonoバージョンでの収録だったことを思い出しました。

IMG_3411.JPG
IMG_3414.JPG

再確認してみると、確かにこういうミックスでした(ちゃんと聴いていないという証拠ですね・・・)。
本来このmonoミックスがオリジナルで、stereoミックスはなぜか1970年に作られ、のち1981年にリリースされたEPコレクションに初めて収録されたとのことです。

ということで、ついでにCD版EPコレクション・ボックス(TOCP 7101〜15)のボーナスEP収録バージョンも聴いてみました。

IMG_3415.JPG
IMG_3416.JPG

結果はPAST MASTERS VOL.2と同じでした。ボーカルはエフェクト感がなく、ちょっと貧弱な印象があります。
エンディングはstereoの方がちょっと長いかな(monoの方が早くフェード・アウトする?)。

ところで、シングルズ・コレクション・ボックスは8cmサイズ版(TODP 2121〜42)もあって、こちらは中古盤屋さんで入手したのを所有しております。

IMG_3418.JPG

これらのボックスは正直言って、プレイヤーのトレイに載せたことがほとんどありません。
ちゃんと聴けばmono/stereoのバージョン違いが多数楽しめるのですが、その役割も今回のリマスター盤にとって代わられてしまいますね。

IMG_3421.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。