SSブログ

フラミンゴのヒナ [お出かけ]

昨日の文化の日は、全国的に冷えましたね。

午前中は、だいぶ剥げてしまった玄関ファサードのレッドシダー材の塗装塗り直しの準備として、デッキブラシやらスクレーパーを使って苔落としをしてました。
(いつまでたっても私の腰が重く手をつける気配がないので、相方にどんどんやるように強く言われてしまいました、苦笑)
ただ、手持ちの脚立では届かない箇所があったので、別途調達のうえ週末に再チャレンジすることにしました。

寒いけれどお天気はよかったので、午後に毎度おなじみの日本平動物園へ出かけました。
恒例の、秋の写生大会参加が目的です。

園内でもらえる画用紙を使い、持参した画材により園内で思い思いに絵を書きます。
こどもだけではなく大人でも参加できますが、今回私たち親はこどもたちの付き添いです。

IMG_3441.JPG
今月に2歳の誕生日を迎える、ホッキョクグマのロッシー君。

IMG_3442.JPG
ボール(というか、恐らく漁業用のウキだと思います)をプールに放り込み、それを追いかけてダイブする遊びを繰り返してました。

IMG_3444.JPG
ボールを壁面にワンバウンドさせてからプールに入れたりしていました。
ときどき、観客の覗いている柵のあたりにボールが飛んでくることもあります(たぶん柵を越してしまうこともありそう!)。

IMG_3714.JPG
今回、こどもたちが選んだ画題は、フラミンゴ。

IMG_3715.JPG
真ん中あたりにいる、グレーの鳥、わかるでしょうか。

IMG_3632.JPG
フラミンゴのヒナです。

IMG_3665.JPG
親鳥が、かいがいしく世話をしています。

このヒナは先月14日にふ化したそうです。
秋にふ化することは珍しく、また日本平動物園で繁殖が見られるのも20年ぶりだそうです。

IMG_3724.JPG
夕方近くなり、さらに寒くなってきたので、仕上げは家に帰ってからすることにしました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。