SSブログ

ホワイト・アルバム時代の写真集 [The Beatles]

今回ご紹介するのは、「The Summer of 1968」という書籍。

IMG_2865.JPG

これは、1968年7月28日にビートルズが行った「怒濤のロケハン」フォト・セッションの写真集です。
出版は、英トラックス。
http://www.tracks.co.uk/

外観は、UK盤ホワイト・アルバムに似たオフ・ホワイトの箱。
縦約35.5cm、横約26cmもあり、かなり大きいです。
中身の本は、縦27.5cm横21.5cm、64ページ。

IMG_2874.JPG

雰囲気は、LET IT BE BOXのホワイト・アルバム版といった感じです。
2500部の限定出版で、私の持っているのはNo,2016。
限定番号入りの名刺みたいなカードが同梱されていました。
この辺りも、ホワイト・アルバムに近い印象ですね。

IMG_2869.JPG
IMG_2872.JPG

この「怒濤のロケハン」での写真は、赤盤/青盤のジャケット内側や、シングル「Hey Jude」のピクチャー・スリーブ等でも見られます。

この写真集は、東京ビートルズ・ファン・クラブの1997年刊行第16号に出ていた広告を見て注文したものです。
箱は豪勢ですが、中の写真集は紙質は良いもののカラー写真は少なく、またボリュ−ムも少なかったのでちょっと残念でした。
実際には沢山のフィルムが残っていると思うので、もっと見たくなりますね。

IMG_2878.JPG

さて、この「怒濤のロケハン」のいきさつを紹介してあるのが1995年4月に刊行された「ビートルズの歩き方」(THE BEATLES' LONDON)。
プロデュース・センター発行 ISBN4-938456-29-X C0073 P2400E

IMG_2879.JPG

これはいわばコンプリート「フォト」セッションと言うべき本で、かなり楽しめます。
もちろんアビイ・ロードの横断歩道撮影のいきさつも詳細に載っています。

IMG_2880.JPG

最近出た「ビートルズを歩こう! 〜THE BEATLES' LONDON〜 ロンドンゆかりの地究極ガイド」は、内容が改訂されているのかどうか不明です。たぶんあんまり変わらないんじゃないかな。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。