SSブログ

ビートルズのUKアナログLP(その11) [The Beatles]

今回のリマスターCD、注文していたHMVからまずはstereoのバラ2枚分について発送のお知らせメールが来ました。
monoボックス+別のstereoバラ2枚は、出荷準備中とのこと。今のところ発送予定日は9日です。
いよいよ現実になってきました。

相も変わらずのUKアナログLPご紹介です。
(前回のWHITE ALBUM、あまりに画像が悪かったので修正して差し替えてみました)
今回はこちら。

ABBEY ROAD
PCS 7088
IMG_2600.JPG

リリースからもう40年になるというのが信じられません。
1969年といえば、当時の私は次男と同じ小学校一年生。
ビートルズのビの字も知りませんでした。

やっぱりUK盤のジャケットは綺麗だと思います。
裏面のデザインがまた秀逸。
たまたま通りかかったというこの女性、本当に偶然だったとするとそれこそビートルズ・マジックではないでしょうか。

IMG_2601.JPG
アップル・マークが左に寄り、写真のトリミングも異なるいわゆる「レフト・アップル盤」というのが存在しますが、それが初回盤かどうかについては諸説あるようです。単なるミス・プリントなのかも知れません。
これは通常のジャケット。本来のレイアウトだと思うので全然問題ないです。

IMG_2609.JPG
IMG_2608.JPG
レコード番号の表記は背表紙にあります。かなり薄いジャケットです。

IMG_2603.JPG
インナー・スリーブ。
裏表同じ表記ですが、片側の下部に
PATENT Nos. 1125555
MADE IN GREAT BRITAIN.
と表記があります。
初回盤って黒スリーブだったんでしょうか?

IMG_2605.JPG
IMG_2606.JPG
レーベルも美しいです。ダーク・グリーン・アップル。
マトリクス番号は、 YEX 749-2 / YEX 750-1 です。
マザー、スタンパーは3/2、PPO/PTA。

CD(コンパクト・ディスク)が発売になるとき、オーディオ雑誌ではこぞって
「音が良い」
「場所をとらない」
「ダイナミック・レンジが大きく、ヘッドフォンで聴くといきなり音が聴こえてきてびっくりする」
「録音会場の空調の音まで聴こえるくらい」
「アナログ盤と異なり、内外周での音質の差がない」
「寿命は半永久的」
などと、その特徴を強調していました。

確かに、アナログ・レコードは収納やホコリ・汚れ・キズとの闘いに悩まされていたので、これらの特徴は利点として受け入れられ、「レコードは古いもの」という感覚に(一般的には)なったように思います。

ところで、ビートルズのCDについてです。
MASAさんのブログのコメントでも書きましたが、87年に出た「ABBEY ROAD」のCDを聴いた時、それなりに楽しめたけれど、期待したほど良い音とは思えませんでした。
そこで、東芝EMIの旗帯アナログ盤を聴いてみたらむしろ「こっちのほうがいいじゃん」と思ったのです。
「聴いてみないと判らない」という当たり前のことに気付かされた良い機会でした。

さあ、今回のリマスターCD、どんな音を聴かせてくれるでしょうか。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

poposuke

はじめたろうさん こんにちは

>「レコードは古いもの」という感覚に(一般的には)なったように思います。

当時、私は中学生くらいでしたが、ほとんど盲目的にそうのように思っていました。
ビートルズが初CD化された時も「これは素晴らしい音だ!」と思い込んでいました。

でも、大人になってからは完全に考えが変わりました。
どちらがいいかはそれぞれの好み次第ですが、レコードとCDの音はやっぱり別物だと思います。
これもいろいろな盤を「聴いてみないと判らない」ことでしたね。

それにしても、この『ABBEY ROAD』のUKオリジナル盤はホントにいい音ですよね!
まだ聴いていませんが、リマスターCDはどうでしょうか?

by poposuke (2009-09-12 16:26) 

はじめたろう

poposukeさん、ご出張お疲れさまです。

「ABBEY ROAD」リマスターCD、聴いてみましたが旧規格CDと比べて全般的にすっきりした感がありますね!
ときどき、特定の音を強調したようなクセを感じる部分もありますが・・・。
アナログ盤を聴く時の楽しみはまた別として、「一般的には(笑)」今回のリマスター盤で充分楽しめると思います。

monoボックス、実はまだちゃんと聴いてません。レビューは他の方にお任せして、ゆっくり聴きたいと思ってます。
by はじめたろう (2009-09-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。