SSブログ

ビートルズのUKアナログLP(その3) [The Beatles]

ビートルズのU.K.盤のご紹介。

今回はこちらです。
IMG_2396.JPG

BEATLES FOR SALE
PMC 1240
IMG_2379.JPG
イエロー・パーロフォン・レーベルのモノラル盤。
コーティング・ジャケットはかなりダメージがあります。
見開きの表面がペラペラなので、痛み易いのだと思います。
ところでジョージの頭、栗ボーロみたいですね。

kuriboro.jpg
栗ボーロ。静岡ではわりと知られているお菓子です。

IMG_2380.JPG
ジャケット裏面もコーティングされています。
かなり大雑把な合成写真です。

IMG_2381.JPG
見開きジャケットの内側。レコードは中に収納されています。
こういうデザインは他で見たことはありませんでしたので、新鮮でした。

インナー・スリーブはタムラ・モータウンの広告です。
IMG_2384.JPG
IMG_2385.JPG
改めてよく見たら、ソウル・ブラザーズ(ファンク・ブラザーズ)のレコードも載ってました。
ポールも絶賛していたベーシスト、ジェイムズ・ジェマースンらモータウンの屋台骨を支えていたミュージシャンのアルバム!これ欲しいなあ。探してみようっと。

IMG_2386.JPG
SIDE ONE。マトリクス番号は XEX 503-4N です。
マザー4、スタンパーコードRRP。
ジャケット同様、盤もダメージは大きく、針飛び箇所があります。

IMG_2387.JPG
SIDE TWO。マトリクス番号は XEX 504-4N 。
マザー2、スタンパーコードGAP。

このモノラル盤は、地元の中古盤屋で見つけました。
コンディションは抜きにして「UK盤だったら買っとけ」みたいなノリでした。


BEATLES FOR SALE
PCS 3062
IMG_2391.JPG
こちらはステレオ盤。コーティング・ジャケット。
モノと比べて明るめの写真です。裏面は省略。

IMG_2392.JPG
見開きジャケットの左側部分です。
右上にステレオ・レコードに関する注意書きがあります。

IMG_2393.JPG
インナー・スリーブは今まで紹介したステレオ盤とほぼ同様です(細かいところで相違はあります)。

レーベルは2EMIマークスですが、前回及び前々回紹介した3枚のアルバムのステレオ盤とは異なるタイプです。(円周に沿った表記が異なります)
IMG_2394.JPG
SIDE ONE。
マトリクス番号は YEX 142-4 です。
マザー1、スタンパーコード15。

IMG_2395.JPG
SIDE TWO。
マトリクス番号は YEX 143-5 。
マザー2、スタンパーコード22。

このアルバムは地味だとか、ツアーの忙しさで新曲が間に合わずカバー曲を収録せざるを得なかったとか言われがちです。
「レコーディング・セッション」でもジョージ・マーティンが「それほど印象に残っていない」と語っているくらいです。
しかし、ここで聴けるオリジナル曲は強力だし、カバー曲も充分魅力的です。
個人的には次回作「HELP!」よりも、よっぽど出来がいいんじゃないかと思います。

2016.10.22追記
別のステレオ盤を入手しました。以下で紹介しています。
http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2016-10-19
追記おわり

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。