SSブログ

久々に盤漁り [音楽]

今日は人間ドックを受けてきて、終了後は休暇をもらいました。
ということで時間がとれたので、久々に市内の中古盤屋さんに出かけてみました。

こちらのお店で初めてビーチ・ボーイズのUSオリジナル盤やビートルズのUK盤を知り、かなりお世話になっています。
近年はあまり通っていませんでしたが、相変わらずの充実した品揃えでした。
次男のプール教室の送り迎えの合間を見ての1時間強のみでしたが、楽しかったです。

今回の収穫は以下のとおり。
IMG_1784.JPG

UNITED : MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL
TAMLA TS277
IMG_1778.JPG
IMG_1779.JPG
マーヴィン・ゲイとタミー・テレルのデュエット・コンビ第一作目のアルバム、「ユナイテッド」です。
このデュオについては以前こちらこちらにも書きました。
このアルバムは、以前からアナログ盤で聴いてみたいと思っていました。
ジャケットはかなり良いコンディションです。

インナー・スリーブはフルカラーで、見ていて楽しいですね。
一口にモータウンと言っても、タムラとかソウルとか色々レーベルを擁していて興味深いです。
IMG_1783.JPG

レーベルからすると、セカンド・プレスだそうです。
SIDE1のマトリクス・ナンバーはU4RS-6099-1。
IMG_1780.JPG

SIDE2のマトリクス・ナンバーはU4RS-6100-1-A。
IMG_1781.JPG

実は一曲目の「Ain't no mountain high enough」のシングル盤をずっと探しているのですが、今回こちらのお店では見つかりませんでした。
でも、エサ箱漁りをしてたら結構貴重盤もあったので、懲りずにまた機会を見つけて行ってみることにします。

以下は店主との雑談。
ビートルズのUK盤は最近あまり売れない、とぼやいてました。
これは東京でも同じ傾向だそうです。
今回のリマスターCDには懐疑的で、「UKオリジナル盤を買った方がいいんじゃないの」と語ってました。
(ちなみにこのお店、CDは置いてません)
また、eBayの価格に影響されて海外からの買い付けがやりにくくなっているという話も聞きました。すなわち、一旦金額交渉が成立したにも関わらず、同一アイテムのeBayでの落札価格がそれより高いので、その差額分(べらぼうに高い)を載せてくれないと売らないなどと言われ、結局その買い付けはあきらめたのだそうです。

店内にはSGT PEPPERSのワイド・スパン盤や、RUBBER SOULのラウド・カット盤も在庫がありました(とても手が出ないけど・・・)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。