SSブログ

SHE LOVES YOU c/w I'LL GET YOU ( PARLOPHONE R 5055 ) [The Beatles]

もう一枚、落札した分が届いておりました。

SCN_00011.jpg

1963年8月リリースの4thシングル、「シー・ラブズ・ユー/アイル・ゲット・ユー」。

SCN_00012.jpg

これもモノラル・カートリッジで聴くと迫力のある音です。
前回紹介した「ヘルプ/アイム・ダウン」よりもコンディションは良好で、ノイズはほぼ皆無。


マトリクス 7XCE 17395-1N
マザー 1
スタンパー GLA
タックスコード KT
SCN_00013.jpg

マトリクス 7XCE 17396-1N
マザー 4
スタンパー RRT
タックスコード KT
中心部にKT浮き彫りあり
SCN_00014.jpg

シー・ラブズ・ユーはしばしば、ステレオ化できないかなどと話題にされてきました。オリジナルのマルチトラック(2チャンネル?)のマスターは処分されて存在しないため、厳密にはステレオ化は無理なのだと思われます。
デミックス技術などでそのうち公式に(非公式なものはネットでも見られますが)出てきたりするのかもしれませんが、モノクロ写真を無理やりカラーにするみたいで、興味はあるけどすぐに飽きそうです。
モノラルのまま、ただしなるべくオリジナル盤で聴いた方が楽しいように思います。

そういえば、この曲の公式ステレオ・バージョンは、1966年リリースのベスト盤アルバム「オールディーズ」に収録されていた疑似ステレオが唯一なはずです。そして、これは恐らくCD化されてない(注)のでは?

(注)2004年に出たCapitol盤のCD BOX「The Capitol Albums Vol.1」にはU.S.バージョンでの疑似ステレオが収録されたそうですが、米オリジナル・再発のアナログを含め、私は未聴です。

ということで、手持ちの「オールディーズ」を再確認してみることにしました。続きは次回記事で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。