SSブログ

HELP! c/w I'M DOWN ( PARLOPHONE R 5305 ) [The Beatles]

1965年7月にリリースされたザ・ビートルズの通算10枚目のシングル、「ヘルプ/アイム・ダウン」。
例によってオークションで入手。単に安かったので手を出してしまいました。

SCN_0001.jpg

状態はまあまあ。
パーロフォンのカンパニー・スリーブを入手したのは実はこれが初めてです。

SCN_0002.jpg

マトリクス番号7XCE 18280-2・
マザー5、スタンパーLL
タックス・コード KT
SCN_0003.jpg

マトリクス番号7XCE 18281-2:
マザー5(5が二つ刻印ありますが、多分打ち直し?)、スタンパーRR
タックス・コード KT
SCN_0004.jpg

盤面に汚れが付いていたので拭き取りを試みましたが全部は無理でした。ただ、音への影響はそれほどでもなかったようです。インナーグルーヴの部分ではちょっとノイズが目立ちました。

最初にCD化されたとき、アルバム「HELP!」はステレオでしたが、シングルはモノラルでした。コンピレーション盤である「パスト・マスターズ」ではシングルバージョンの「ヘルプ」は収録されず、バージョンが異なることを知っていたので、当時これだけはとCDシングルを購入しました。

SCN_0006.jpg
本来縦長サイズのCDシングルでしたが、余分なプラスチック部分を外し、プラケースに収納しました。

SCN_0005.jpg
今ではさして入手に苦労しないモノ・バージョンですが、1987年(だったかな)当時はありがたがって聴いていました。

今回のオリジナル・シングル盤ですが、CDで聴くよりも迫力が違うように感じるのはプラシーボ効果みたいなものでしょうか?まあ、それでも構わないのですけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

with the beatles(PMC..SHE LOVES YOU c/w I'.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。