SSブログ

レコード処分 [The Beach Boys]

先日、実家で眠っていたレコードをいくつか処分しました。
オークションに出すのも億劫だったので、中古盤屋さんに引き取ってもらいました。

ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」のリイシュー重量盤、コルトレーン「至上の愛」リイシュー盤、1992年にリリースされたビートルズ結成30周年記念アナログ数種、同年のビーチ・ボーイズ数種など、計13枚。
いずれも未使用のもので、国内盤は全て帯付きです。ビートルズは「オールディーズ」を除いて全てデジタル・リマスター盤のはずなので、手放してもいいかと。
このうち、一番高額評価だったのは「ワルツ・フォー・デビー」で、1,500円也。他も600円から850円くらいで、いい小遣い稼ぎになりました。

さて、92年発売のビーチ・ボーイズのアナログ日本盤はリアルタイムで数枚買ったものでしたが、今回全てを処分したわけではなく、次の2枚は手元に残しました。

IMG_4545.JPG
オール・サマー・ロング(モノ)
TOJP-7247


同時に出た他のタイトルはCDと同マスターだったらしいですが、この盤のみなぜかオリジナル・モノ・マスターだったとのこと。USオリジナルにしてもリイシューにしても、このアルバムはstereo盤しか持っていないので、売却候補から外しました。

IMG_4548.JPG
スタック・オー・トラックス
TOJP-7241


以前も紹介しましたが、オリジナルUS盤は楽譜無しの特価品を入手しております。このアルバムの国内販売アナログは恐らく最初にして最後だと思うので、置いておくことにしました。
ちなみにこれも、90年代のUSリイシュー盤は持っております。CDも入れるとこのアルバム、7組くらいあるんじゃないでしょうか。

この92年TOJP盤シリーズ、残念なのはジャケットがカラー・コピーみたいに汚い点。ペット・サウンズなんか相当ひどいものでした。ここに紹介した2枚はまだマシなほうです。

今回、売却処分の対象を選んでいる最中に、次の2枚を発見しました。
いずれも昔、中古で入手したものです。

ビーチ・ボーイズ・パーティー
ECS-70110

(写真撮り忘れました、ご容赦)

モノラル録音を最新の技術でステレオ化したもの、とライナーの隅っこに書いてありました。ということで、擬似ステレオ(DT)です。
帯はありませんが、ライナーとフォトカードは付いてました。

IMG_4550.JPG
ペット・サウンズ
ECS-70111


こちらは帯はあるものの、ライナーは欠品。これも擬似ステレオです。
ビーチ・ボーイズを特集した1988年10月号のレコード・コレクターズに載っていた東芝EMIの広告では、発売中のタイトルとしてこのアルバムがありました(定価2,300円)。当時、少なくともメーカー在庫はあったのでしょう。
ちなみに「スマイリー・スマイル」も載っていて、こちらは何と定価1,500円でした(在庫処分価格だった?)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。