SSブログ

ミッシェル・ポルナレフ・ゴールド・ディスク [音楽]

ときどきYouTubeで懐かしのミュージシャンを検索しているのですが、
この人の動画がこんなに充実しているとは、驚きました。


「ロックとロマンの出会い」というキャッチフレーズだった、ミッシェル・ポルナレフ。
こんなに華奢な人だったんですね。


見慣れた風貌はこちら。ちょっと間奏がフォー・シーズンズですね。
それにしても、同一人物とは思えません。

実家に、その昔(より正確に言うと、44年前!)に兄貴が買ったベスト盤「GOLD DISC」がありました。
例によってPCMレコーダで取り込んでデジタル・アーカイヴしました。
(画像は借り物です、すみません)

Epic ECPN-12
MICHEL POLNAREFF (1972年リリース)

GDMP.jpg

michel-polnareff-gold-disc.jpg

SIDE:A
1 愛の休日
2 愛のコレクション
3 ロミオとジュリエットのように
4 忘れじのグローリア
5 愛の物語
6 コンピューターの夢
7 哀しみの終わるとき

SIDE:B
1 渚の想い出
2 ギリシャにいるジョルジナへ
3 愛の願い
4 君との愛がすべて
5 ノン・ノン人形
6 バラ色の心
7 シェリーに口づけ

B-3「愛の願い」が、今回の記事で最初に紹介した動画の曲「LOVE ME,PLEASE LOVE ME」です。これが一番好きかも。今聞くと、サム・クックスタイルの三連バラードをもっとおしゃれにした感じですね。

映画音楽(A-7は正にそうですが)のような雰囲気の曲が多数収められています。フランス語だからなおさらそう思うのかもしれません。
邦題はやたらと「愛」が出てきますが、原題を直訳したままでは売り辛かったんだと思います。

どの曲も、メロディが素晴らしいです。
ピアノと12弦(もしくはドブロ)ギターがほんとうにサマになってます。

このアルバム、私のipodでヘビロテになっております。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

きよ

うちにもこの金ぴかレコードありました!あと、『ポルナレフ革命』も。
そして私も『愛の願い』が大好きでした(今でも好きです)
ロマンチックすぎるピアノの前奏と間奏が、もう何度聴いてもぐっときます。
犬の遠吠えみたいなところも大好きです(笑)
by きよ (2017-01-22 22:24) 

はじめたろう

きよさん、コメントありがとうございます。
「愛の願い」、YouTubeで伴奏のベースがめちゃ格好いい別バージョンもアップされてました。
ポール・マッカートニーに勝るとも劣らないメロディーメーカーだと思います。
by はじめたろう (2017-01-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Beach Boys Pet S..レコード処分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。