SSブログ

すみやサウンドギャラリー、移転リニューアル [オーディオ/ヴィジュアル]

昔から馴染みのレコード・楽器店だったすみやが「TSUTAYAすみや」と「すみやグッデイ」とに分かれてからもう随分経ちましたが、もともと本店のあった呉服町の店舗には、中古オーディオ機器販売をメインとした「すみやサウンドギャラリーりぶる」とその横に中古レコード店「サウンド・キッチン」が入っていました。
しかし、呉服町の再開発事業に伴い、いずれもそこから撤退。

サウンド・キッチンは西に二本ほど入った筋の両替町に移転しました(何を隠そう、前回記事で紹介したu.k.盤HEY JUDEはここで買いました)。

そして、サウンドギャラリーりぶるですが、「すみやSOUND GALLERY」と名称を変え、鷹匠に移転オープンしました。
http://www.sumiya-goody.co.jp/shopblog/headoffice/2016/03/post-26.php

ローカル新聞の広告及び記事でこのことを知り、先日ふらっと出かけてきました。
レコード無料クリーニングを期間限定でしてくれる、というので、ピリパチノイズ満載のu.k.apple盤「JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND(ジョンの魂)」を持って行きました。

PCS 7124
SIDE 1 YEX 827-1U 1 OA
SIDE 2 YEX 828-1U 2 HH

(写真は後日追加予定)

新しいお店は以前と比べるとスペースは小さくなりましたが、明るく必要充分な空間で、敷居が高くなさそうな雰囲気でした。

置かれている数万円から数百万円のアンプやスピーカが、購買意欲をちょっとだけ刺激しました(原資が伴わないのですぐ冷めましたが)。
中古商品は動作確認済みで、3ヶ月(だったかな)保証あり、とのことでした。

さて、レコードのクリーニングですが、以前雑誌で見た米クラウディオ製超音波振動式クリーナーと思しき装置でした。
ドラッグストアとかで売っている純水と超音波振動でレコードを洗浄し、乾燥も行えるという便利な機械です。ただし、本体が70万円くらい、騒音対策のカバーが20万円くらいするそうです。

この装置でクリーニングする前の状態として、まずお店の再生装置(これも相当なシステムでございました)でSIDE1、1曲目の「MOTHER」を試聴してみました。
案の定、ピリパチノイズがかなりひどいです。でも、その間から聴こえてくる音(ヴォーカル、ドラム、ギター、ベース)はなかなか魅力的でした。

クリーニング後、再びターン・テーブルへ。
おお、ノイズがかなり軽減されてる!
と同時に音の良さがとても心地よく感じられました。

ノイズが完全に消えたわけではもちろんありませんが、鑑賞の邪魔になることはありません(最近、自分の耳が寛容になっているというか、鈍感になっているというか・・・)。

LUXMANのベルトドライブ式プレーヤー、ウン十万円のカートリッジ、B&Wのスピーカで聴く機会なんて私にはそうそうありませんでしたし。

アナログ盤の奥の深さを改めて感じました。

タグ:アナログ盤
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。