SSブログ

ハイレゾに興味津々 [岡田有希子]

岡田有希子さんのアルバム群がハイレゾ化され、またそれをソースとした高音質CDが無事発売されましたね。
私は今回、オリジナル・アルバムの補完となる編集盤「プレゼント」のみ購入しました。
まだちゃんと聴いていませんが、週末の楽しみにしたいと思います。

ところで!

ユッコのハイレゾのサイトを見てみると、今回CD化された内容とは別に、ハイレゾ配信限定の音源があります。
上級者向けパッケージとして、以下の5曲が挙げられています。

ファースト・デイト(from Sg Master Tape)
リトル・プリンセス(from Sg Master Tape)
丘の上のハイスクール(from Sg Master Tape)
哀しい予感(from Sg Master Tape)
くちびるNetwork(from Sg Master Tape)


Hi .jpg

「from Sg Master Tape」というのは、シングル盤用に作られたマスターということらしく、実際にはシングルとして切られなかった曲もあります。

説明を読むと、上記5曲中3曲は左右のチャンネルがアルバム・ヴァージョンとは逆になっているそうで、以前から私が申し上げていることが立証できたかと思います。

FLAC形式で96.0kHz/24bit。
再生環境を整えて、購入しようかな?

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

まっく

初めまして、恥ずかしながら最近ファンになった者です。
有希子さんの歌は良い曲が多いですね。自分も復刻CD買おうと思います。
by まっく (2015-09-24 01:35) 

はじめたろう

まっくさん、初めまして。コメントありがとうございます。
今回の復刻CD、私は「贈りものIII」を既に持っているので全て購入する予定は今のところありませんが、これから有希子さんの歌を聴かれる方にはもってこいの企画だと思います。
by はじめたろう (2015-09-24 20:12) 

永遠の旅人

はじめまして。
はじめたろうさんのユッコ関連の記事をいつも楽しく拝見させていただいています。
プレゼントの音は感激するような音になっているんでしょうか?
既に曲は持っているので悩みに悩み中です。
by 永遠の旅人 (2015-09-26 00:38) 

はじめたろう

永遠の旅人さん、初めまして。コメントに感謝です。
「プレゼント」、既存のCDと詳細に比較したわけではありませんが、良い音だと思います。
個人的には「ALL SONGS REQUEST」やDSDマスタリング「贈りものIII」でも充分かなとは思いますが。まあ、従前とは異なるアイテムとして入手したというのが本音です。
聴いていて思ったのは、曲順の妙というか新鮮さを感じたところでしょうか。
ところで「小羊NOTE」って、デビュー曲候補(のひとつ)だったという噂があるようですが実際のところどうだったのでしょう?
個々の曲の録音時期を知りたいと思ってしまいました。
by はじめたろう (2015-09-26 20:33) 

永遠の旅人

ありがとうございます。飛びぬけて良いって感じでもなさそうですね・・・。
たしかに曲順はなんか惹かれるものがありました。
ところで、にわかの私が言うのもなんですが、恋はじめましてはシングルの中で一番最初に録音した曲だそうで、このプレゼントはそういう意味でもなんかいい感じですね。
これからもユッコ関連のディープな記事をよろしくお願いします。

by 永遠の旅人 (2015-09-26 22:19) 

まっく

はじめたろう様、ご返信ありがとうございます。贈り物3を持っているとは
羨ましい限りです。また宜しくお願い致します。
by まっく (2015-09-29 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LET IT BE (U.S. Appl..LET IT BE (U.S. Appl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。