SSブログ

エアコン&カーテン取り付け [住宅・建築・インテリア]

久々の、住宅関連の話題です。

ことし高校と中学にそれぞれ進学した長男、次男。
家庭学習環境を整えようと、二階のこども部屋をプチリフォームしました。
と言っても大したことではなく、今までなかったエアコンを付けただけのことです。

CIMG0051.JPG

二階のこども部屋は、西向きに中庭の窓が開け、夏は西陽でかなり暑くなってしまいます。
主に暑さ対策ということで、エアコンの導入です。

CIMG0035.JPG

CIMG0063.JPG

家を建てるとき、一階のエアコンはもともと隠蔽配管でお願いしましたが、二階にはエアコン設置の予定なしとして特に配慮しませんでした。
従って今回は全くの後付け。外壁にそのまま通して配管を外壁沿いに下ろし、中庭の外の地面に室外機を置きました。
配管布設の料金がやや上がってしまいましたが、これはやむを得ません。

今回購入したエアコンは、地元の工場で年一回行われるお祭りの際売り出される型落ち品。一階のエアコンも、冷蔵庫も、同じように買い求めたものです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて、こども部屋の入り口にはドアを設けておらず、廊下や階段と直結していてそのままでは冷暖房効率がよくないので、カーテンを取り付けることにしました。

CIMG0069.JPG

10年前に暮らしていたアパートの玄関にぶら下げていたカーテンを、そのまま流用しました。

CIMG0072.JPG

CIMG0075.JPG

地元のカーテン専門店に行き、サイズがジャストになるように加工(といっても切ってもらっただけですが)してもらったレール。
電気ドライバーで固定して、取り付けも容易にできました。

環境はよくなったけど、果たして家庭学習は進むのか?

タグ:カーテン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Way We Wereユッコのサイン(Vol.3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。